スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲み会と、チュットクルイ♪

昨日は一緒に教員を目指している仲間達との飲み会でした
そこで、それはもう熱くあやかへの愛を語られました
…女の子に、ぇ笑。

飲み会は、17時50分くらいからで、授業が終わるのは15時…
待ち合わせまでの時間ログは大体みんな自習してました
真面目ですよね~。

普段の詰め込みのストレス発散をここぞとばかりにしていたのか、
何だかみんな壊れ気味…
異様な程の盛り上がりを見せていました

みんな先生を目指している人たちだけあって、人に対してすごくオープン♪

人数が20人以上と多かったので、やっぱり輪が分かれたんですが、
ぐるぐるとみんな適当に移動して、
どこにいっても楽しく和気藹々話が弾んでた感じです

あやかはといえば…
激しい愛を語られる一方で、珍しくやたらいぢられた気がする。。。
まぁでも、皆さんかまってくださってありがたいことです

ただ、やっぱり人数が多かったので、
全員とゆっくり話したりはできなかったな~…仕方ないけどね

せっかく仲良くなったのに今週で学校も終わってしまうなんて残念…
まだお疲れ様会とか色々あるみたいだし、
勉強会みたいなものも開こうという話が出てるけどね。

家に帰ってからは、大学院の友達がアップロードしていた、
みんなの卒業式用の写真撮り(式自体は7月で~す)の写真を見ました

タイの大学の卒業式には、こんな服↓を着ます

卒業式

『チュットクルイ』といいます。大学ごと、学部ごとに違います。

これは、バンコクナビから拾ってきた、うちの大学の卒業式の写真ですが、
うちの大学はちょっと変わってて、(←普通は黒)
透けた白のチュットクルイなんですよね

可愛いでしょ?
写真の学部では、金に緑の線がはいってるけれど、
うちの学部は、金に赤の線です☆ますます可愛い
あやかも着たかったな~。。。
みんなと一緒に卒業式出たかったです

でも、7月は試験があるのでタイにいけません。はー。。。

友達の写真に「私もそこにいたかった~」と書き込むと、
友達が、「卒業式の日は真ん中を空けてあやかの場所を作っておくからね」
と言ってくれました

自分の居場所がないと感じる人がたくさんいるこの世の中で、
私のために作ってくれる居場所がそこここにある…

私って贅沢だなぁ…。
スポンサーサイト

タイのスポーツ飲料。

昨日、また、真夜中に起きて吐きました。

今回は前回より酷く、
夜ご飯をきちんと食べてなかった(0時ごろにコーンスープとSOYJOYだけ)せいか、
胃の中が空っぽになるまで吐き続けました。

2時ごろから吐いて止んでを繰り返し、
ベッドに横になるのも気持ち悪かったので床に座るしかなく、
怖くて不安で、時間(日本は朝4時)と体調(体壊し中らしい)を考えて、
我慢してたけど、もう頭が朦朧としてきて、寒気でがたがた震えて、怖くなったので、
ついにGに電話してしまいました。

やっぱり寝てたけど、心配してくれて、対処法を教えてくれた。
お昼に食べた、7イレブンの「カオ・カイジアオ(タイ風海老入りオムレツご飯)」で、
食あたりしたのだろう、ということで…
Gはタイにいるときしょっ中同じ症状をひきおこしていたとか。

前回はストレスだったんだけど、
今回は風邪がきっちり治っていなかった=体調が万全でない、
というのが、原因の一つみたい。

「とりあえず、悪いものが出るまで吐いて、寝る。」
という、自分の経験に基づいたものっすごい安易な(ごめん)アドバイスを頂き、
その通りにしました。

一人ぽっちでタイに住んでると、体調崩したときは、
どうしたらいいのかも分からない(どんな薬がいいとか)うえ、
このまま倒れても誰も気づかれないだろうという恐怖、不安で、
精神的にも辛くなる。

病院行けって話なんだけど、あやか、今回の留学は、保険無しだからねー。

そして、今日、朝、まず体に力が入りません。
多分体から食べ物(燃量)がなくなったから…
しかし、胃がものすごく気持ち悪く、何を食べる気も起きず…
結局Gが、一階のレストランに電話をして、ルームサービスにタイのお粥(カオトム)を頼んでくれた。

日本にいるGに頼ってるのもどうかと思うけど…。。。

それはそうと、カオトム、食べたには食べたけど、食べきれず、
おまけに独特のタイ料理のにおいが、弱った体にはどうにも受け付けられなくなり、
それから何も食べたくなくなってしまいました。

やっぱり、体がしんどい時に求めるのは慣れ親しんだ日本の味だよね。。。
カオトム食べながらおじやがものっすごく恋しかった。

はてさて、それからは水で何とか過ごしていたものの、
Skypeで電話をかけてきたまみぃから、水分と、糖分も必要だ、
食べたくないなら食べなくてもいいけど、ポカリのようなものを飲みなさい、
と言われ…アルカリ性飲料、スポーツドリンクをゲットすることに。

★あやかの豆知識★
体が弱っている時(風邪含む)はポカリやアクエリアスを飲むのがいい。
しかし、どちらかと言うとポカリの方が、より点滴の成分に近いため、いいらしい。
<薬剤師さんの助言:日本にて>


ポカリスエット…
いや、タイにも売ってるんです。伊勢丹とか、日本系のところなら…
だけど、エネルギーが足りず、ふらふらで、そこまで歩けないし…
でも、ご飯も食べず水飲み続けるだけではちょっと…

しかたなく、家のコンドの横にある7イレブンでスポーツ飲料を物色することに。

英語表記で“ELECTROLYTE BEVERAGE(電解性飲料=スポーツドリンク)”、
と書いてある飲み物を物色し、ゲット↓…

スポーツドリンク

ゲータレードもタイにあるんだけど、この7イレ(タイではセブンと呼ぶ)にはなかった。

お味は…黄色の缶は多分タイでは一番ベタな奴なんだろうけど(やたら数があった)、
あやかにはちょっと駄目な味…でも、飲んだら体がちょっと楽になった。

「m」シリーズは、Gのお薦めは白だったんだけど、あやかはグレープが飲みやすかった。

明日ちょっと回復したら、伊勢丹にポカリを買いに行くつもりだけど、
だけど、あまりに体がしんどくてそこまでいけないとき、
軽く手に入るこれらのスポーツ飲料は大分助けてくれるはず!!

ちょっとした発見でした。

余談だけど、ポカリって、
やっぱり製薬会社が医療液を基にして作ってるだけあって、すごいよね。
(アクレリはコカコーラです。)
それが気軽に手に入る日本のコンビニって素晴らしい…。。。

非常事態宣言。

色々ぐるぐる思い悩んだり課題に追われて更新できてません…
すみませぬ。。。

さて、一昨日くらいから、非常事態宣言が発令されています

しかし、あやか…昨日の夜まで全然知りませんでした( ̄□ ̄;)
何故なら…

あやかの部屋にはTVがないっ…

だから、まったくニュースとかに疎くて…

いやね、最安値で3000B(一万円ほど)だから、買えないとかじゃないんです

【あやかの思考(入居当初)】
TVどーすっかねーまータイ語はほっとんど分かんないわけだしタイ語勉強はまだまだ先になるだろうし3000B払うくらいなら日本ドラマDVDBOX(一つ500B)を6つ買うか映画を36枚分買った方がいいよねーそもそもTV見るよりも映画見るほうが好きだし映画なら日本に持って帰ってからも使えるわけだしさそれに日本に買えるときにTVの処分どーするって話やんねまぁ引き取ってくれるところもあるだろうけどそれって何か勿体無い気がするしなぁPS2とかはテレビ端末がPCについてるからその気になればTVなんかなくてもできるわけだしいらないかなーうん買わないでおこっと代わりにDVD買いに走っちゃえー
※思考故、句読点は抜いてあります

というわけなんです

正直タイ語が大分分かるようになった(はず)の今なら、
ドラマとか結構見たいので買ってもいいんだけど、今更…って感じがして…

なので、今回の事件も知るのがむしろ日本にいる皆より遅かったって言う…

だって、クーデター自体は結構前からモブが集まったりとかあったし、
それでもサイアムとかあやかの行動する範囲はいつも通り平穏だったんですよ

月曜日とかも全然普通に学校に行って普通に何事もなく過ぎたし、
それがいきなり非常事態宣言なんて

ちなみにうちの大学も、16時以降の授業はキャンセルになり、
ゲートも制限されるそうです

あと、夜は出歩かないようにして、
5人以上で固まって行動もしてはいけないそうで…
ああ、爆弾が仕掛けられる可能性もあるみたい…

…恐っ…

そんな状況、一番に反応してくれたのは、
なんと、普段は中々連絡をくれない(拗ね、いじいじ)兄貴<従兄>Hくん。

「大丈夫?」と…

あと、友達も心配してメールくれました

ごめんね、まったく危機感にかけてる人で…
そもそもこのニュースの深刻さも、Gから聞いて気づいたくらいですから

何せ、当初一番不安だったのが明日のプレゼンですから…ぉ。


ちょっと、ちゃんと、気をつけます

タイ階層社会

Gからは一日5回以上国際電話がかかってきます
あやかは自由人なので、ほっといて欲しいタイプ…ですが、
全く平気になったわけではないけど、
流石に二年も毎日これが続くとなれました

夜はスカイプでチャットするんですが…
あやか達の日課には色気もなにもあったもんじゃありません。

『ニュース情報交換+ディスカッション』
まーね…うちらなんて、そんなもんです

あやかの院友達Mの前では第二次世界大戦について、
Gのカナダ時代の日本人友達YK君の前では、
人種差別に始まり、女性差別、言語と障害者差別、
さらには宗教と差別の関わりについて、
それはもう激しく討論を繰り広げたり…なんか、色気ないんですよね

そして、今日の話題は、タイ階層社会について。

Gがネットでこんな記事を見つけたのです。
"Sometimes a single incident manages to shine a spotlight deep into the society."
(時に、一つに事件がその社会の深いところまでスポットライトをあてることがある)

タイと言う国が、その社会の実態がどんなものか、
この記事から、すごくよく読み取れます。

本文は英語だったので、分かりやすく修正しつつ、
あらかたの内容を日本語に訳↓


『時に、一つに事件がその社会の深いところまでスポットライトをあてることがある。』

昨年、無謀ともいえる長年の経済の高度成長を顕わにした事件があった。
それは、バンコクで最も交通量の多いスクンビットでは、
日常茶飯事に起こる、事故の一つのように思われた。
ベンツが市営バスの横付けとなり、バスがベンツをこすったのだ。
その年若い運転手は、怒ってバスの運転手と言い争った。
バスの乗客は車に乗り込みその場から去ろうとするその若者に向かって怒鳴りだした。
しかし、彼は、車道へと加速する代わりに、なんと、
乗客へと突っ込んで行き、その幾人かを轢いたのである。
一人の女性は後に亡くなり、他の何人かは重傷を負った。
ドライバー激怒症といえるかもしれない。
警察は、カンピタックに殺人罪を負わせた。
この事件はすぐに社会階級差に関わるものとなった。
タイの富裕層の、貧困層に対する横柄さをあらわにするものとなったのである…。

<態度が悪い>
カンピタックは、元ミスタイランドと裕福な実業家の20歳になる息子であった。
また、彼は、権力のある警察官の甥でもあった。
バス運転手は、彼の父親は現場に来て、警察との繋がりを使い、
乗客たちを脅迫し始めたと証言している。
「あの父親は、自分が金と権威ある家の名前を持っていると思って、
 こんなことを貧しい人たちにしてもいいと思ってるんだ」
バス車掌(タイのバスには運賃を集める車掌がのっている)は証言した。
カンピタックの父親にはまったく自責の念がない。
二日後、父親はTVのトーク番組で、
被害者よりも自分の息子のことを気にかける内容を話した。
バス車掌の言葉への返事として、彼はこういった。
「無学な奴ら。それが、彼らなのさ。」
「彼らは自分達が不当な扱いを受けたと思い、
 富裕層は悪いと、警察は悪いと思っている。
 社会階級の低い人たちは金持ちと警察に対する態度が悪い。
 彼らは私たちを憎み、呪っているんだ。」
こんなふうに突然、私たちはタイであまり見ることが出来ないもの、
ひらいた社会階級缶の争いを目撃することとなったのである。

<不平等さ>
タイは、最近いくばくかの向上はあったものの、
地球上で最も財産分布が不平等な国の一つである。
そしてうんざりするような富裕層と貧困層のギャップは、
主に、目立った冨と、ひどい貧困を体験した田舎からの出稼ぎ労働者が、
共に日常的に目につく、バンコクにおいて見られる。
高級車は、つぶれたカートの路上物売りが暮らす村の丸一年の収入より、
ずっと高い値段である。
新しいショッピングセンターとアパート棟は、
市外の小さな店の経営を立ち行かなくし、富裕層をさらに豊かにしている。

【ここで5つ星ホテルの『生涯を飾る食事』について書かれているが、略】

<損失はすんだ>
カンピタックの事件は、炎症を起こした神経を打ったようなものだった。
タイのウェブサイトは、家族の権力などを除外し、
法の持つ最大の力でもってこの若者の審判にあたるように…
と、要求するコメントで埋め尽くされた。
何人かは精神的ストレスが息子が群集に車で突っ込む原因となったのだという、
カンピタックの父親の主張をからかった。

【ここで中国の過去の事件に触れられているが、略。】

タイでは、カンピタックは保釈され、かつ、驚くべきことに、
これから先も、運転することを許可された。
最初の裁判で、彼は明らかに気力が打ちのめされ、
何も質問に答えることができなかったという。
裁判は11月まで延期された。
彼はおそらく刑務所に行くことなどないだろう。
スチラーさん、彼が殺した女性の娘は、彼に何の怒りも感じないと言う。
まだカンピタックの家族から何の損害賠償もうけとっていない。
彼女は700万バーツ(2200万円位)の損害賠償を要求したが、
それより低い値段になる見込みがあり、おそらく、
彼女の母親を轢いたベンツの値段よりも低い金額とさえなるだろう。
「被害はもうすみました。」彼女は言います。
「私は彼を許します。私は彼の将来を壊したくありません。
 私は彼に刑務所に入ってほしくありません。
 私は悪いカルマ(業)を貰いたくないのです。」


…と、こういう記事なんだけど…。
最後の娘の台詞は…、言うしかなかったんじゃないかなと思う。
きっと私たちには知らされないところで、色々、あるんだろう。

最後の、カルマについても…どうなんだろうね。

Gがもう一つニュースを教えてくれた。
二十人近くレイプした犯人が、刑務所に終身刑で入っていたものの、
結局7年位で外の世界に保釈されて、
16億円近くの宝くじをあてたとか…

本当にカルマがあるなら、こんなこと起こらないと、Gは言う。

タイは、「ちから」と冨が全て。
「ちから」があれば「何でもできる」社会。

私は、この国で、「ちから」を見て、感じて、「ちから」に怯えた。
私が今まで持っていた常識は、所詮私の生きる社会、
日本と言う社会、中産階級と言う社会、
そのさらに細かいところまで下った社会でのものだと、知った。

「違う世界」に気づいたあの時の気持ちを、今でも覚えている。
そして、それに直面する必要がなかった自分の環境に感謝したことを、
忘れることは一生ないだろう。

私の常識も、善悪も…小さな世界の中でのものだろうけど、
私は、自分の世界に住む人たちに胸をはれるように、生きていきたい。

「ちから」に屈さず誇りを守れる自分の世界と、
私を支え、世界を形作ってくれた人たちに、感謝を…

そう、考えさせ、感じさせてくれた記事だった。

KFCについての一考察。

昨日お姉ちゃん(従姉)と話していたとき、
お姉ちゃん達のお昼ごはんがマクドナルドだったと言う話になり、
タイのマクドナルドは日本と味が違うのか、という流れになって、

「いや~何と言っても日本と味が違って美味しいのは、ケンタッキーでしょう」

と言いました。
これね、皆言ってます。

日本みたいにべたべたしてないし、
何よりチキンが美味しいのよね~~

そんな話をしたため、やたらとケンタッキーが食べたくなったあやか…

朝からタイ語学校に行って大学へ向かい授業をこなし、
サイアムをうろついてから、
MBKという大きな何でもありショッピングセンターへ行き、
ケンタッキーつまり、KFC(タイではケイ・エフ・シーと言います。)を食べに行ったよ。

といっても、何か混んでたし、時間的にも早めだったので、
お持ち帰りにして家で食べたんだけど…

こちらがセット↓
ケンタセット

コーラ、ポテト、チキン二つで105B…つまり、320円くらいかしらん

では、タイKFCの特徴を挙げて行くことにします。

【特徴その一】オリジナルとスパイシーがある
チキンを買うときは、辛いのか辛くないのかを選ばねばなりません。
オリジナルの方は、あの、日本でも売ってる薄い皮の奴です。
だけど、スパイシーな方はからっとあげられてて色も薄め。
ピリ辛です。
ちなみにあやかは、オリジナルを選んだはずなのに、
家に帰ってあけてみるとスパイシーの方を入れられてました
ま…よくあることだよね。

【特徴その二】ケチャップとチリソースがついてくる
味が濃いのが好きなタイの人たちはKFCチキンに、
ケチャップもしくはチリソースをつけるのが常識。
あやかはいつも使わないので、
このKFCケチャップチリソースは冷蔵庫行になりました。

【特徴その三】手で食べる?アレを使わないのは無作法よ
店内で食べる場合、ケチャップとチリソースがおいてある場所に、
日本では決して見られない物体があります。
それが、ナイフとフォーク…。。。
まっさかKFCでナイフとフォークはないだろうと思うでしょ?
でも、これを上手く使って鳥をさばいて食べるのがタイの礼儀。
ちなみにアメリカ留学等してる友達は変だよねって、使わなかったりする。
あやかは当然、手で食べます。
ナイフとフォークなんて使ったら食べにくいだけだし。
礼儀作法って言われてもなぁ…

【特徴その四】20Bでデリバリー
これは、バーガーキングもマクドナルドもそうだけど、
タイはデリバリーしてくれるファーストフードが多い。
ケンタッキーもピザも、家で待ってれば届けてくれるって、
結構ありがたいね。
まぁ、今回あやかはお持ち帰りしたけども。

あ。こちらがケチャップチリソースとスパイシーチキンです↓
辛い方

美味しかった

タイに来た際はケイ・エフ・シーを是非ご賞味あれ!!


はてさて、検証が終了したところで、愚痴を少し…。

二つの学校に行き、疲れていたあやか…
眠い眠いと12時ごろ、ベッドに横たわったところ、

ジリリリリリリリリリリリリリ…………!!!!!(エンドレス)

緊急防災のベルがコンドミニアムに鳴り響き…。
寝るどころかパジャマを着替えてパスポートなど持って、
階段で一階に下りる羽目に。。。何事?

外とロビーは何百人の人でごったかえしていた。
雨がぽつぽつ降ってるし、蚊にはかまれるし…な状態で、
ただ意味も分からずベルが鳴り響く中、待機。

時間も時間なだけに、パジャマで出てきてる人など、
たくさんいたよ↓
避難中

結局30分後に電気系のところが駆けつけ、
部屋に戻れたのは一時間以上経ってから…
大したことが起こった訳ではないみたい。

眠くて眠くてもうしんどい状態なのに、こんな事態になり、
おまけに部屋に帰ってからも、修理中なのか、
10分おきくらいにベルが5秒間なって…眠りに落ちそうなところを、
5回位邪魔された

ほんと、勘弁してください…。
まぁ何もなくて良かったけどね。

プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Age/Sex:29/Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
最近はまっていることは、お菓子作りとビリヤード。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。