飲み会と、チュットクルイ♪

昨日は一緒に教員を目指している仲間達との飲み会でした
そこで、それはもう熱くあやかへの愛を語られました
…女の子に、ぇ笑。

飲み会は、17時50分くらいからで、授業が終わるのは15時…
待ち合わせまでの時間ログは大体みんな自習してました
真面目ですよね~。

普段の詰め込みのストレス発散をここぞとばかりにしていたのか、
何だかみんな壊れ気味…
異様な程の盛り上がりを見せていました

みんな先生を目指している人たちだけあって、人に対してすごくオープン♪

人数が20人以上と多かったので、やっぱり輪が分かれたんですが、
ぐるぐるとみんな適当に移動して、
どこにいっても楽しく和気藹々話が弾んでた感じです

あやかはといえば…
激しい愛を語られる一方で、珍しくやたらいぢられた気がする。。。
まぁでも、皆さんかまってくださってありがたいことです

ただ、やっぱり人数が多かったので、
全員とゆっくり話したりはできなかったな~…仕方ないけどね

せっかく仲良くなったのに今週で学校も終わってしまうなんて残念…
まだお疲れ様会とか色々あるみたいだし、
勉強会みたいなものも開こうという話が出てるけどね。

家に帰ってからは、大学院の友達がアップロードしていた、
みんなの卒業式用の写真撮り(式自体は7月で~す)の写真を見ました

タイの大学の卒業式には、こんな服↓を着ます

卒業式

『チュットクルイ』といいます。大学ごと、学部ごとに違います。

これは、バンコクナビから拾ってきた、うちの大学の卒業式の写真ですが、
うちの大学はちょっと変わってて、(←普通は黒)
透けた白のチュットクルイなんですよね

可愛いでしょ?
写真の学部では、金に緑の線がはいってるけれど、
うちの学部は、金に赤の線です☆ますます可愛い
あやかも着たかったな~。。。
みんなと一緒に卒業式出たかったです

でも、7月は試験があるのでタイにいけません。はー。。。

友達の写真に「私もそこにいたかった~」と書き込むと、
友達が、「卒業式の日は真ん中を空けてあやかの場所を作っておくからね」
と言ってくれました

自分の居場所がないと感じる人がたくさんいるこの世の中で、
私のために作ってくれる居場所がそこここにある…

私って贅沢だなぁ…。
スポンサーサイト

恵。

今日は父の日でしたね
あやかは、一眼レフで写真とりまくりのぱぴぃに、
Sonyのデジタルフォトフレームをプレゼントいたしました

「文香はすごく恵まれてる」

周りからよく言われる言葉…
自分でもそうだなと思うし、よく口にするようにもなった。

けれど、いつからそう思うようになったのだろう。

大学時代、
『ほんまにいつも幸せそうやなぁ…悩み事なんてないんちゃう?』
…と、言われた事がある。

確かに、私はいつも笑顔でいるようにしている。

けれど、悩み事のない人間なんて、そうそういるもんじゃない。
大なり小なりみんなそれぞれ色々と頭を悩ますものだろう。

それは、私だって同じこと。
今までの人生を振り返って、悩み事のない時期なんて一度もなかった。

ずたずたに心が傷ついたことも何度もある。
苦しくて哀しくて涙ばかり流した夜も数え切れないくらいある。

穏やかな日々を迎えた時も、まるでそれが夢みたいに思えてた。
今までの私の人生は、穏やかさというものとは縁遠いものだと思う。

…けれど、それでも、感じられる。

「私は恵まれている」

それは、運とかじゃなく、
ただ、気づいたから得られたものなんじゃないだろうか…。

確かに、仲のいい家族、何不自由ない安定した生活、
それに関しては、運が良かった、といえるかもしれない。

だけど、それ以外のことに関してはきっと、
気づくか気づかないか、の違い。

いつもいつも、支えてくれる手がある。
みんなまるで宝物を扱うように大切にしてくれる。

ふわふわ温かい真綿に包まれているような、そんな環境。

それに、私は気づいた。
差し伸べてくれる手に想ってくれる心に、気づいた。

気づいた瞬間に、自分の見方が変わった、人への接し方が変わった。

どんなに失敗して傷ついても、私の周りは私を包み込んでくれる。
だから、いつでも人を信じられた。自分が正しいと思えることに従えた。

人は人の気持ちに応える…
そうして生きていくと、私はさらに「恵まれて」いった。

ただ、気づく…それだけのことで、世界は優しくなる…。

けれど、ただ気づくということが、一人ではどれほど難しいだろう。

私も、自分が恵まれてるなんて考えたこともなかった。
「当たり前」なものは意識されないから「当たり前」。

その「当たり前」を意識するようになったのは、周りが言ってくれたから。

一人では気づけなかったことに、周りが気づかせてくれた。
気づかせてくれたことで、世界は私に優しくなった。

だから、私は私の大切な人たちにも気づいて欲しい。

真っ暗な闇に一人いるような気がしても、
きっとそこには灯りを灯そうとする手が、そばにあるから…。

私も、あなたが闇に怯えるのなら、いつだって、灯を灯すよ…

ほっこり。

映画、音楽、ピアノ、読書、ファッション、ゲーム、語学、
ショッピング、旅行、スポーツ、書き物、散歩、etc…

と、最近は株も加わり、さらに多趣味なあやかですが…
帰国後一番時間を費やしている趣味は、お菓子作りです

日本に帰ってきてから、
多いときは週二、三回何かしら作ってました

しかし、ここ一ヶ月ほど何やらばたついて作っていなかったため、
久々に今日作ってみました。

バナナケーキ ↓↓

Banana Cake*

作業時間:20分也♪
うちの家の味覚にあわせ、甘さは控えめ…美味しく焼けました
レシピは希望があれば載せます。

ぱぱっと焼いた後は、塾の講師バイトです
生徒達とすっかり打ち解けて、和気藹々仲良くやってるので、
この仕事は全然ストレスが溜まりません
あやかは教職向いてるみたい♪

そんなほっこりな一日でした。幸せだなぁ

瞬間の努力。

暑いですね~ 昨日から、いきなり夏気温に突入した気がします


『今をつくる。未来は勝手についてくる。』

電車の中で最近良く目にするモード学園の広告に載っている言葉です。
なるほど、確かに…。

そして、今日先生が言った言葉が、
「今の気持ちと意志をまず固めなさい、結果は後からついてくるから」

同じ意味を持った言葉ですね。

普段、どうしても、結果や目標にばかり目を向けてしまって、
ついつい先延ばしにしてしまったり、
逆に焦ってしまってから回りしてしまったりすることがあります。

確かに目標に目を向けること必要だけれど…
今何をするのか、何をすべきか、の方がずっと大事なんですよね
むしろ、一度頭に望む未来を描いたら、自分の意志をはっきりさせたら、
もう、それ以上そのことについては考えない方がいいのかもしれない。

今行動するということを重ねていくことで、
ふと気づくと以前に立てていた目標や描いていた未来が、
目の前にあったりする…それを意識していた時は全く届かなかったのに…。

そんなものなのかもしれません。

一瞬一瞬の行動が先に繋がっていくものを自然と勝手に決定していく

そんな当たり前のことについて、考えさせられた一日でした。

学校メンバーでライブ♪

学校のお友達に誘われて、ライブに行くことに…

午後の授業が終わり、一緒に行くメンバー4人と共に夜ご飯☆
沖縄料理のお店に行って、海ぶどうに沖縄焼きそばなどなど食しました

こうやってみんなでご飯とか行くのは初めてだったので、新鮮
みんな、『こういうのを待ってたんだよな~』なんて言いあってたので、
色々話したり一緒に楽しみたい気持ちは同じだったみたいです

あやかは夜の授業があったので、ご飯の途中でもう一人の女の子と抜けて、
授業を半分だけ受けてから、ライブ会場へ向かいました

プロの方々のライブだったので、レベル高くて、
本当にいい音聞かせてもらったなぁって感じ

素敵な音楽と、楽しい会話、いい雰囲気をたっぷり堪能させてもらいました


あやかは、色々居場所があって、本当にラッキーだなぁって思う。

人並みに、すごく落ち込んだり、孤独を感じたりする時もあるけれど、

いつだって、周りがすくいあげてくれる。

だから私はうつむく顔を上げて、また青い空を見つづけることが出来る。

感謝の気持ちだけは、どんな気分の時でも、忘れないでいなきゃね。

とりあえず…

初めて株を始めてから9日間…損したり惜しいことしたりしてるけれど、
今までのところ、利益でてる状態です

加えて、去年10月に買った50万円分のEUROの値が大分あがって、
放っておいただけなのに、半年で10%くらいの利益が出てます
銀行や郵便局の金利よりずっといいよね


さて、最近の話でも…個別学習塾の講師バイトはすごく順調です
意外と人気講師だったりする、笑。

ただ…算数・数学は文系のあやかには結構きついものがあります…
国語はまぁなんとか…英語は教え方も分かってるので問題ないんだけど、
算数・数学は、どう教えたら分かりやすいのかとか工夫とか…専門外すぎて分からない

中一レベルなので、当たり障りなく教えてはいるものの、
やっぱり、楽しい授業をしてあげたいという思いがあるので、歯がゆいです。

あ・専門である英語は、中一~高三まで、
分かりやすく、楽しく、をテーマにいい感じで授業できてます♪

あやかは『教える』ということについてとても楽しく思えるので、
行くまではちょっと億劫だったりする日もあるけれど、この仕事は全然苦になりません

生徒達は慕ってくれて、可愛いしね


…今日は朝、何故か分からないけれど泣きたい気分になりました★
特に悲しいことがあったわけじゃないし、周りも落ち着いてるのに…

そういう時って、ある…よね?

別に何か悪いことがあるわけじゃないのに、
今日は何だか心がざわざわしてて嫌な感じでした

ついに入梅したからかもしれない…
雨が降って空がどんよりしているとすごく憂鬱になる時がある。

プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Sex:Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック