スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らっき♪



期末テスト二日目…夢のせいで憂鬱な始まりだったけど、
すごくいい一日になった♪

まず、テストを取りに職員室に行くと、
ちょうど教頭先生が玄関前黒板に詩を書いてらっしゃった。

うちの学校では、毎月違う詩が御手本のように整った字で紹介される。
子ども達同様、私も毎月どんな詩が書かれるか楽しみにしているのだが、
それを書くところを見るのは初めてだった。

教頭先生にちょろっといぢめられたものの、
一番乗りで詩を読めて、得した気分♪

試験後、子ども達を帰して、同期の子とランチ。
今日はカキフライ丼を食べた。
雪見だいふく生チョコを買って学校に戻ったら、
最近仲良しの保健室の先生に笑われた☆

そして、今日は市内のある中学校の先生方と、
教員ソフトボール大会が開催されていたので、
参加する元気はない私はとりあえず応援へ。
これがまたなかなかに見ていて楽しい♪一点差で勝利!

その後校長先生からのさし入れでホールケーキを頂き、
保健室の先生とおしゃべりしながらそれを切って、
配って食べている…と、シュークリームまで頂けた。

その後教頭先生といつも通りいぢられ絡まれなやりとりをして、学校を出る。

教頭先生といい、保健室の先生といい、
なんだかんだ、気にかけて下さる方が増えてるらしい。

本当は今日夕方から妹Rと約束があったんだけど、
Rが体調不良で会えなくなったので、髪を切りに行った。

長くなってた前髪を切り、さっぱりしてからヒルトンへ。。

ワイン会で会ったお姉様とお友達に誘われ、
三人でスペイン料理を食べに行った。

世界を飛び回るキャリアウーマンは、タイに毎月行ってるらしく、
バンコク&タイ話に花が咲く。そして意外な繋がりも発見!

二人共アラフィフなのに全くそう見えないほど若々しくて、
充実した毎日を送ってらっしゃるのがすごく伝わった。

こういう素敵な女性を見てると、私も頑張るぞって思う。

自分の周りに、温かい人の輪がどんどん広がってく。

縁を大切に…人を大切に…。
それが幸せや充実への、一番の近道だね。



スポンサーサイト

誕生花



冬に向かうこの時期に、桜が咲いていた。
十月桜というらしい。

誕生花ということもあり、桜は私にとって特別な花だ。

見事に咲いて、散り際は儚いまでに潔い…
その潔さがより一層花を美しく見せる。

最近全てを投げ出したい気分に駆られる時がある。

そんな時、学校に貼られた標語を思い出す。

『やけくそになる前に なにくそと生きてみろ』

子どもへ書かれたものだからか、ストレートでわかりやすい。
そしてなかなかに迫力ある言葉だ、と思う。

今朝自分の弱さを痛感する夢を見た。
起きた時の気分は最悪…心臓が痛くて、歯痒い。
なにもかもどうでもよくなりそうだった。

そして、あの標語を思い出す。

『やけくそになる前に なにくそと生きてみろ』

毎日生きてれば、投げ出したくなる時もある。
なにもかもどうでもよくなる気持ちも持つだろう。

けれど、流されない。

あんな夢を見た、自分の弱さも、心にある気持ちも、
素直に向き合って、受け入れる。
投げ出したりも逃げ出したりもしない。

見事に咲いて潔く散る桜のように、生きていきたいから…。

今日は学校に着いたら、標語の前で立ち止まろう。

負けるもんか。



テスト一週間前☆



月曜日…帰ってまったり予定変更☆
急遽焼鳥を食べに行くことに…
やたらいじられたが、楽しかった♪

火曜日…9時に仕事を終えたあと、
色々考えることがあり、一人小高い丘の上へ夜景を見に行った。

水曜日…高校友TKと大学友Eと共に、三人で映画を見に行く。
レディースデー万歳!
『ミッション;8ミニッツ』
そこまで期待はしてなかったが、めっちゃ面白かった♪

木曜日…お昼ご飯後校長先生のお車で出張に出る前、
ハンドクリームをぬりぬりしていると、
左手に電流が走る…。

見れば甲が少し腫れて、青痰が…触ると指までぴりぴり痺れる…
ほっとけばいいかーと気楽に考えてたが、
周りの皆様ご一同に『病院へ行け』とおっしゃられ…
骨にヒビ入ってる可能性まで示唆された。

流石にこわくなったので、出張帰りに整形外科へ。
結果…骨は大丈夫だけど神経を痛めてるらしい。
完治まで、二~三週間。

金曜日…学年で問題が起こったので、9時まで学年全員仕事…
その後同僚の仲良い先生とお好み焼きを食べに行った。

土曜日…朝から恩師が開いている、英語指導の勉強会へ。
多くを学び、先生+参加者の皆様とランチし、話を聞く。

そのあと、あまりにいい天気だったので、
一緒に勉強会に参加していた同僚の英語の先生Sちゃんと、
紅葉を見に、学校最寄り駅近くのお寺へ。
お参りをすませ、二人で色々語り合う…。
実は高校の後輩でもあるのだが、今担任する学年が違うため、
こんな風に二人きりで語り合ったのは初めて☆
気が合うし、会話が楽しい♪まったり良い時間が持てた。

その後エステへ。お肌もっちもちになった(^O^)/

夜は仲間と飲み会!なんかいい感じに盛り上がった!
最近いじられてばかりだったせいか、
今日は一段とドSっぷりに拍車がかかってしまったけど、笑。


『過去やってた、というのは今やってるのとは違う。
そんなもの、今とは関係ない。

その昔の時の一点を指す過去形と、
今までずっと続く時の繋がりを表す現在完了は違うんです。』

「私も言語学学んでたんです。今全然勉強できてないけど…」
そう言った同僚の言葉に返された恩師の言葉…
目から鱗だった。

過去形と現在完了は違う…。
過去のことは歩んできた時の一点に事実としてあるけど、
それを続けている訳でなければ、今なお続く道に、
『今』のことのように、持ってくるべきではない。

続けている人からの言葉には、重みがある。

過去形と現在完了を、混同しちゃいけないね。

私ももう一度勉強しよう。


夜の花



「文香の気持ちを聞いてるねんで」

あまのじゃくな癖に、人には直球だなぁ。

優しい人だと分かってるからこそ、
その優しさに甘えるようなことはしたくない。

でも私は無意識に不器用な優しさに甘えすぎてたのかな。

もっとシンプルになれればいいのに。
もっと賢く生きれれば楽なのに。

私も大概不器用だ。



ドキドキが止まらない☆



先週末も、多種な仲間と鶴橋でサムギョプサル食べたり、
すごく頭の回転が速くて知識豊富な友達とお茶したり、
テストを完成させてから、元同僚の先生と初飲みに行ったり、
めっちゃ充実してました♪

そして、今日…朝から心臓がドキドキしたり、
きゅ~って締め付けられるように苦しくなったり…

これは……恋…?

誰にときめいてるのかしら。
クラスのやんちゃ?同じくクラスの髪切った女の子?
同期の国語の先生♀?それとも、青い空…?

だって、何を見ても、ドキドキが止まらないんですもの(o^-^)o

…はい、違いますね。間違いなく、

二日酔い

…です。別に頭痛くなったり気持ち悪くなったりはしてませんが。

何と昨日、チューハイ5㌢でとろける私が…
チェイサー(水)付きで5時間かけてカクテル二杯飲む私が…

チェイサーなしで、約四杯もカクテルを飲む、
という無茶をして…というかさせられてしまいまして(>_<)

いや、もうね…こんな扱い受けたのは人生で初めてですよ、ぉ。

最初に持ってきて貰った水はテーブルの隅っこに置かれ…
それを手にとれば、奪って水の中に指をつっこんで回され…
水を頼もうとすればすぐ、『結構です!いりません!』
と、横から店員さんに言われて阻止される始末…。

こっそりノンアルコールカクテル頼もうとしたら、
メニュー見てチェックの上却下されるし…
飲んでも二杯までと思ってたのに、
何でもない発言を拾われ『プライド傷つけた』と言われて、
『頼まな許さん』とか言われ問答無用で注文させられるし…

その結果、
まさかのチェイサーなし(人生初)。
まさかのカクテル四杯(ここ五年の最多記録)ですよ。

そりゃ、二日酔いにもなるわ。心臓ドキドキきゅ~ってなるわ。

きっちり気をいれてたので、ふらふらにはなってないし、
甘え癖ももちろんかけらも出てなかったですが(笑)、
一杯目ですでにとろけてたのに(>_<)

私の弱さを知らないとはいえ、容赦なさすぎ。
そして、ことごとくいじめすぎ。

でも、意地悪な言葉や行動とは裏腹に、
気遣いや優しいところがたくさん見えて、
心配してくれてるんだなーって感じました。

私は先輩にも恵まれてるみたい☆

でも…次の日の心臓に負担がかかるほど飲ませるのは、
間違いなくいじめすぎだと思う(-.-;)

まぁ心臓ドキドキしながらも可愛い子ども達に癒されたし、
今日は早めに帰ってほっこり休もう☆



前任校と縁のある一週間。

どもども!韓国料理食べに行く前に更新します。

今週は超過密スケジュールでした。
そして、やたらと前任校と縁がある一週間でした。

まず月曜日…学校から帰って最寄駅に着くと、
今年から私が前に勤めていた中学校に赴任された、
同期の年下の女の子に声をかけられました。

彼女に誘われ、火曜日には一緒に地元飲み☆
懐かしい名前をたくさん聞きながら、
前の学校の現状を知りました。

水曜日、市の研修で、前任校の先生方と再会。
そして、日記にも書いた通り、Nちゃんと濃い5時間を過ごす。

木曜日…この日は、前任校とはそんなに縁がないかな。
メールしたくらいかなぁ。
高校の時の友達と、梅田でまったりディナー☆

金曜日…学校閉まるまでいて、駅まで歩いてたら、
前任校での教え子2人に声をかけられ、捕獲される、笑。
久々にあったけどあんまり変わってないね。
懐かしくて、うれしかった。ほかの子にも会いたくなった。

土曜日…今日は、
何故か朝に元同僚にモーニングコールを頼まれた、笑。

なんか、やたらと前の学校と縁がある一週間で、
しばらくはそれが続きそうな予感がする。。。

仲良しさんが多いからね♪
離れてからも仲良くできるって幸せv
ちなみに、明日も前の学校との縁がある一日になるよ!

つながりを、大切にしていきます☆

さて、サムギョプサル食べに行ってくる~♪


再会とご飯!

今日は市内の中学校の先生方全てが一つの学校に集まって、
道徳の授業を見るという、市の全体研修でした。

…ということは、元同僚や同期の先生方との、
ぷち同窓会ちっくな感じを味わえるということなのです☆

たくさんの元同僚に会い、同期の先生方にも会いましたが、
もちろん研修なので、べらべら話すわけでもなく、
たいていは挨拶をして終わり。

ただ、仲良しの元同僚Nちゃんとは一緒に授業見てたし、
前の学校でやたらいじめられてた社会の先生などとは、
教室から体育館へ移動するときに話したり…
というか、またいじめられて、懐かしい感覚を覚えました。

何ていうか…現在勤めている学校の教頭にも、
学年の先生方にもいじられたりもするけれど、
この社会の先生が相変わらずいじりの筆頭ですねー…
なんか、いじりレベルが全く違う。。。そろそろ拗ねますよ?ぉ。

研修後は、Nちゃんとご飯を食べに行って、
何と5時間くらい、仕事のこと英語のことその他諸々について、
たくさんお話したよ♪

なんかねぇ…話は盛り上がるし尽きないし、くつろげるし、
いくらでも一緒にいられる感じ☆
今回も気づけば10時になってたっていう、笑。
本当に職場が離れてしまったのが残念…なんせ、気が合うからねー。

でも、同じ市内にそれくらい仲良い先生がいてラッキーです♪
やっぱり、府の研修より、こういう市の研修が面白い!
久々にみんなに会えるもんね(^0^)

あ・もちろん、研修内容の道徳のことについても、
きっちりびっしりメモとりつつ勉強しましたよ。

いい全体会でした☆


KGPとスペイン☆



KGP=関西元気プロジェクトに参加しました。
東北支援のための、美容のチャリティーイベント…
エステのお姉様に誘って頂いたのです(^O^)

オリジナルのアロマオイル作ったり、
肌チェック受けたり、姿勢や美容のセミナー聞いたり、
ドイツパン試食したり、ケーキ食べつつ紅茶飲んだり、
手相見て貰ったり、ピアノの演奏聞いたり、
とりあえず色々楽しみました♪

還暦過ぎたのにどう見ても三十代のセミナー講師さんとか見てたら、触発された。
せっかく女の子に生まれたんだから、
きちんと美容にも気を配って日々綺麗になる努力をしなきゃ☆

肌チェックしてもらった所のエステにも格安で行けるらしく、二週間後に予約…
つるぴかもち肌目指して頑張ります!




その後、別件で、スペイン料理食べに行ったよ。

実は今日朝から試食パンとケーキしか食べてなくて、
夜ご飯が唯一ちゃんとした食事だったんだけど、
すごく美味しかったしお腹いっぱいになりました。

年上の地位ある方だったので、色々勉強もさせてもらった(^-^)

大人って色んなことが取り巻く中で、
色々考えたり計算したりシミュレーションして、
『自分』を守る距離を保ちながら、
人との関係を作っていくんだね。

私にはまだまだそこまで出来る技量も経験もないなぁ…

シンプルにもなりきれないけれど…。



週終。




11年11月11日11時11分11秒…

ちょうど3時間目が自分のクラスの英語の授業だったのに、
何故一旦授業止めて皆で
『ミラクルポッキーの日』
を祝わなかったのか…と後悔してます(>_<)
…しようと思ったのに、忘れてただけだけど、ぉ。

終わった~☆

今週は長かった…
あまり寝てないか、悩みに悩んでたからか、
前半を長く感じすぎて、二週間位経った気がする。

でも、水曜日に話し合いしてからは、
クラスの雰囲気がめちゃくちゃ柔らかくなって、
いい形で一週間を終えることができたから、
とりあえずほっとしてる(^-^)

今日は学年の先生方と飲み会でした。
焼き肉&モツ鍋…かなり盛り上がってたよ♪

しかし…まだ前の学校ほどではないとはいえ、
どんどんいぢめられ率が上がっていってるんですが…。。

やっぱりこのよくまわる口と、
言い返さずにはおれない小生意気さのせいかな…。

まぁいいや。皆の絡み方に冷たさは感じないし☆

さて、明日は朝から学校行ってラグビー部の試合見て、
昼からテスト作りをしよっと。
夜は同僚の先生と高校友で鍋パするんだー♪


雨上がり、澄んだ空気…
満月の光が冴え、煌々と空を照らしていた。

秋の十五夜…
月はそこにあるだけで、私の心に光を射してくれる。

秋風に たなびく雲の 絶え間より
もれ出づる月の 影のさやけさ



輝かしい中学時代

真っ直ぐに向き合えた。

そして、子ども達も真っ直ぐに返してくれた。

一人ひとりと目が合わせられた。

「力を貸してくれるかな?」
その問い掛けに、頭を縦に振って答えてくれた。

「こっちを見てね」
と言うと、一人残らず目線をくれた。

あの子達の力…
向き合える力、考える力、受け止める力…

信じられる…と素直に感じた。

一時間半の話し合いの中、
二度も泣いてしまった不器用な私の気持ちを、
きちんと受け取って力を貸してくれた。

一人ひとりが、思い描く、
『輝かしい中学時代』。

そこに向かって、進むあの子達を、
信じて待つことができる。
共に学びあっていける。

あの子達の担任で、本当に良かった。


真っ直ぐに向き合える子ども達がいる…

そして、一番尊敬できる教師であり、自分の人生の師である人が、
すぐ側にいて、力を貸してくれる…

この恵まれた環境に、心からの感謝を…。

ありがとう。
私は、幸せです。




行き道~職員室にて。



今日は、きっとこの一年の中で、
最も心と体が震える日になるだろう。

考えて考えて、迷って悩んで…
本やネットで調べて知識を増やし、色んな助言も頂いた。

うまく伝えることが出来るだろうか。

私が一番尊敬する教師が言った。

指導とは、目指す道を指し示すこと…
そこに向かって歩くのは、子どもたち。
だから、『子どもを信じて待つ』ことが大切なのだ、と…。

一人ひとりの目を見て、真っ直ぐに、伝えよう。

子ども達の力を借りて、一緒に学び合おう。

最初に担任した、可愛い1の2のみんな…

あの子たちと成長できるこんな機会があって良かった、
そう言えるように…

同僚が机に置いててくれた、チオビタ飲んで、頑張るぞ☆



椎茸狩りと縄文カフェ


昨日は行きつけの焼鳥屋さんに6時間も滞在しちゃった、笑。

TKと二人は楽だし、店長と友達っていうのもあるけど、
途中で久しぶりに会う二人の友達が合流したのです。
まったり楽しく過ごしました。


そして、今日は朝から椎茸狩りに行ってきました☆




美味しそうなのを選んでむしり取る感覚が面白い♪
取った分は買って帰るんですが、
同じ施設内にある、室内BBQで焼いて食べることもできます。

ということで、お昼はBBQ…
五人で椎茸とお肉・有機野菜・魚介類を堪能(^O^)

とりたての椎茸…臭みもないし、めちゃうま♪
三つ食べて、残りはお家にお土産に。

椎茸狩りの後は、スイーツ大好きな友達が、
山の奥にある、隠れ家カフェに連れていってくれました☆




縄文時代の住居をイメージして作られた藁屋根のカフェは、
内部も絵になる感じで、流れる音楽が心地良かったです。

私たちが通された個室に飾られた書に、
こんな言葉が書いてありました。




鳥のように 一途に 飛んでゆこう
水のように 素直に 流れてゆこう
雲のように 身軽に 生きてゆこう



雨の香り、お茶とミルクの甘い匂い、寛げる雰囲気…
すべてに調和するように、流れるような文字で書かれた言葉が、
優しく心に染み入ってきました。

やり場のない思いにまだ心を乱される時もあるけれど、
心安く、自然体でいなくちゃいけませんね。

例えば、鳥のように、水のように、雲のように…。



今こそ学ぶ時。



今週は疲れたー…

学級で今すごく大きな問題があって、
それを何とか解決したくて…いっぱい勉強している所なのです。

傷ついている心も、人を傷つけられる心も、哀しい…。

子ども達が本当に可愛いから、可愛い分だけ二倍苦しい。
だけど苦しんでる場合じゃない。

『相手のことを考える』
簡単なことなのにね…。

でも、大人でさえ出来ていない人がいるのだから、
子どもに出来なくて当然なのかもしれない…

傷つける子どもも、傷ついている…
幸せなら、人を攻撃などしない。
それも、分かってる。

だからこそ、願う。

自分を持て余し、心の痛みを知ろうとせず、人を傷つける…
そんな哀しい人に、どうかならないで。

今こそが、痛みを知る最大のチャンスなのかもしれない。

まだ成長途中のあなた達だから…。
学ぶ時は、今。


今日は気を許した人たちと、馴染みのお店でまったりしよう。



秋の癒し。

すごくしんどい時に本当に私を支えてくれた甘い香り…
大好きな金木犀が散って、2週間と少し。

鈴虫の音と稲刈り後の藁の優しい香りに癒されていたけれど、
ついにやって来ました。

『秋』という季節に、金木犀と並んで私を優しく包み込んでくれる、
鮮やかな紅葉。

今日は家族で柳生に、旬の松茸ご飯をランチとして食べに行きました。




松茸の良い香りと、外に見える見事な庭園が、
秋を強く感じさせてくれて、至福のひと時でした。

大阪に戻ってからは、4時にTKと中之島で待ち合わせて、
1年半ぶりのバラ園へ。




以前にここに来たときは春だったのですが、
その時とはまた違った種類のバラが咲いていたりして、
楽しかったです♪

たくさんの綺麗なバラに囲まれて、心が穏やかになると共に、
感受性を刺激させられました。
バラのように凛として華やかな女性になりたいものですね。

今日だけで写真何枚撮ったかな☆
季節を感じられるところに身を置くのは幸せなものです。

バラ園を堪能した後は、梅田まで歩いて行って、飲み会!
3年ほどぶりに高校の時の友達の一人と再会しました。

飲み会も楽しくはあったけど、その後ビルの最上階に行き、
高校仲間4人で、ジュース片手に床に座って、
夜景を見ながら色んな話をするのがすごく楽しかったです♪

いい歳した大人が、誰もいないビルの最上階の床に座って、
誰かの家みたいにくつろいだ雰囲気でまったり話す…
これもまた、忘れられない秋の良い思い出となることでしょう☆



ほろ酔い☆




今日学校で保健室の先生に、
『色気はないんやけど(ぇ)、なんかもう、大好きやねん』
と告白されたv

そして、夜のパーティで、
美をクリエイトする会社を経営してらっしゃる麗しいお姉様に、
『どきっとした!久々に出会ったわぁ…』と、ときめきを感じて頂けたvv
初対面だったけど、すごく気にいって下さったみたい(^O^)

何だか女性にやたらともてる今日この頃…
性別を間違えた~と思うし言うものの、
彼女達は私の女の子な部分にときめいてくれてるらしいので、
とりあえず私は女でいていいらしい☆

じゃいっそ皆さんが男に生まれ変わってくれますか、笑。

さて、今日はエステのお姉様行きつけの、
イタリアンレストランのオーナーさんのバースデーパーティーでした。

人生で始めて酔って楽しいという感覚を知ったよ♪
…まぁファジーネーブル一杯しか飲んでないけど。

お姉様の周りには、魅力的な方が多く集まる。
話もすごく楽しいし、なんかパワーがある人が多くて、
元気と明るさをたくさん貰えた。

明るい雰囲気とほろ酔いの感じで、
開放的になってお姉様と、お姉様の友達とはしゃいだ☆

めっちゃ楽しかったよ~~~!

このレストランの内輪パーティーに来るのは、
実は二回目だったりする。

一回目は半年以上前だったんだけど、
その時に知り合った友達も来ていて、久々に再会したよ。
縁って本当に大切だね☆

帰りにバーに飲みに行ったんだけど、そっちも楽しかった♪

久しぶりにカクテル二杯飲み干した。
…まぁ水飲みつつ5時間で二杯だけど…。

あ・一杯目で楽しくほろ酔いはしたけど、
癖になったりしないから酒飲みにはなりませんので、
ご心配なく(´Д`)


さて、明日もいい一日にしよ♪




ぞろ目と偶然

マーガレット


昨日は9時半には眠くなっていたので、
朝起きてから仕事をすることにした。

今朝、目を覚ますと4:44だった。

ここ最近、やたらとぞろ目に縁がある。

3週間前は、ぐっすり眠れず目を覚ますと3:33。
夜ふと時計を見れば22:22だったこともあるし、
目を覚まして時計を見れば5:55だったこともある。

極め付けは、毎朝食べているヨーグルトの賞味期限…
まさかの11.11.11.だった。

今挙げたのは印象的だった時のぞろ目だけだが、
細かく挙げればこの3週間ぞろ目を見た回数が半端ない。

偶然もここまで重なると面白い。
何かが起こる前兆か何かかなとさえ思えてくる。

さて、話は変わるが、私は花が大好きで、
学級通信のタイトルはFlowerだし、教室には花をモチーフにしたものがたくさんある。

うちのクラスには子どもたちが季節を感じられるよう、
そしてしんどい時もきれいなものに目を向ける感受性を忘れないでほしいという願いから、
常に二つ~三つの花が置いてある。
花は季節に合わせて定期的に変えられる。

この間まで置いていたピンクのカランコエが枯れかけていたので、
別の花を持っていくことにした。

予定が立て込んで買いに行く時間のない私に代わり、
両親が「教室に」と買ってきてくれたのは、マーガレットだった。

証。』に載せた写真に写る…あの、花だ。

マーガレットの花言葉を学級通信に載せるために、調べてみた。

…『誠実』だった。

なんという皮肉で、なんという偶然だろう。

ついでに言えば、つい昨日、
軽々しく言葉を使い、人を傷つけるクラスの子ども達に、

「言葉の重みを知り、言葉が実に成る人になって欲しい」
と話したばかり…。

花言葉はおろか、マーガレットを買ってくれてたことさえ知らなかったのに、
この一連の偶然の繋がりのすごさに、ただただ驚くばかりだ。

ああ、仕事を終えて朝から日記書いてたら、もうこんな時間か。
今日もたくさんの偶然が重なり一日ができていくのかな。

せっかくだから、その偶然を、楽しもう。


プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Age/Sex:29/Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
最近はまっていることは、お菓子作りとビリヤード。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。