大晦日☆




昨日から母の実家がある徳島に来ています。

うちの親戚はめっちゃ仲良しなので、すごく寛げるのだ☆

今日は朝から百人一首の番組に見入ってました。
お昼におじいちゃんおばあちゃんののいるケアセンターへ。
おばさんとお兄ちゃん(従兄)、お兄ちゃんの息子×2と合流。

徳島ラーメンを食べてからおじいちゃんの家に戻り、
8歳5歳というやんちゃ盛りの子どもたちとトランプ…
運悪く全敗( ̄□ ̄;)何故に…?

その後スティーブ・ジョブズの特番に両親と見入って、
夜ご飯に父上の捌いたはまちのお刺身と、手巻き寿司、
忘れちゃいけない年越蕎麦を食べて、まったり年越し…。

無茶苦茶ほっこりあったかい大晦日です☆

明日はお姉ちゃん達にも会えるし楽しみ♪


子どもの頃からこの温かさは当たり前に側にあって、
意識したこと自体全くなかったんだけれど…

今大人になって、色んな家庭環境があることを知って、
教員として、様々な家庭で育つ子ども達を目の前で見て、
自分がいかに恵まれているのかを深く実感する。

27歳になっても暇があれば家族一緒に出かける、
それが珍しいことだと20歳の頃まで知りもしなかった。

知りもしない幸福があると知り、
自分が知るこの温かさを育む難しさを知った。

だから、いつか自分自身が家庭を持つことがあれば、
この温かさを感じられる家庭を、
難しさを知らずにいられる幸せで包まれる子どもを、
育んでいきたいと初めて思った。

『温かな家庭』…それを持つのは、簡単じゃないんだね。

自分の周りに当たり前に溢れてたけど、
それって、すごいことなんだね。

初めてそんな目線から見て、
そういう意味で、自分の家族を尊敬した。

2011年…本当に色々あった一年だった。

変わったもの、変わらないもの…
その両方から、多くを学べた一年だったと思う。

今年の全ての出来事と縁に感謝を…。
除夜の鐘が鳴る度に『ありがとう』と心で呟こう。

今年一年お世話になりました。
こんな未熟な私ですが、来年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト

ついにGET!



一年前に堀江で見かけて、その温かい木の色と形に一目惚れ…
ずっとずぅっと浮気せず一途に想い続けた、
アロマディフューザー…

ついに買っちゃった♪

元々香りもの大好きな私…
ずーっと前からディフューザーは欲しかったし、
色んな形・機能のものは他社からもたくさん出てるけど、
一目惚れしてからはどうしてもそれが欲しくて、
他には目がいかなかったんだよね☆

だけど、お香もアロマキャンドルも使ってるし、
ルームフレグランスも愛用してるし、
既に部屋を飾る香りものはたくさんあるので、
なかなかディフューザー購入に踏み切れなかった。

今日は元々これを買う予定じゃなく、
両親のお歳暮購入にお付き合いするだけだったんだけど、
これを発見して、足が止まっちゃって…
もう毎回見かけて迷う位なら、買おうと決断!

今、良い香りが部屋中に広がってます。

実は、一目惚れしてからのこの一年の間に、
もう一つ別の、購入を躊躇う理由が出来てました。

だから、これを買うことで、色んな意味で進めた気がする。
進めると思えたから買った、という方が正しいのかな。


真っ直ぐな想いには、真剣に考えて、向き合うことで応える。
自分がどんな答えを出すことになっても…。

悪魔だの黒いだの言われる私だけど、
誠実に不誠実で返すことは、絶対にしない。

誠実には、誠実を…。
自分にとって、自信と誇りの源は、そこだから…。


しかし、きなこって…色んな表現があるもんだね☆笑。



久々二人デート×②



昨日は妹(扱いしてる)Rと久々難波デート☆
久しぶりにタイ料理を食べた。美味しかった~♪

現在神戸在住、徳島出身、出会いはタイというR…
笑いの沸点がめっちゃ低い彼女は、
ネタに溢れるお土産屋さんで大爆笑しまくってました。

鍛えてやらねば…っ!!

ちなみにうちの妹、相変わらずギザカワユス。
女子力たっぷり補給させて貰いましたo(^-^)o

今日は相方Aと久々梅田デート☆

…の前に、毎年恒例、大学広報のお仕事でした。
今日は、パンフレット用の撮影…
あんまり変わってないから去年の使ってくれたらいいのに。

思い返して数えるのも面倒になってきましたが、
これで在学中から合わせて八回目。
我ながら広告塔として絶賛大活躍中ですな。
そろそろ恩返しも十分できた気がするぞ(-_-)

でもまぁ何度やってもポージングには慣れないです。

そのあと梅田で相方Aと合流し、ショッピング♪
服を買いたいと言う割になかなか買わないA…
結局圧してワンピースとブーツを購入←Aが。

私はちょっと戻ったものの相変わらず服への物欲が薄いので、
マネキンのファッション見て楽しみました。

大丸閉店ぎりぎりまでショッピングを楽しみ、
晩御飯にヘルシーなお料理を食べに、北新地へ。

美味しかったし、寛げた(^O^)

久々二人きりのデートだった訳ですが、
やっぱり相方Aが大好きだなぁとしみじみ感じる一日になったよ。

私の周りは、大好きな人達で溢れてるのです♪
あー…本当に幸せ~。。。
今年も幸せなまま、一年の区切りをつけられそう☆
…よかった。

さて、寄り道して帰ろっと♪



Christmas2011



イブ…朝ゆっくりめに起きて、年賀状を作った☆
とりあえず大人宛て完成♪
クラスの子達のは文を変えて刷るから、また後日…。

夕方からはアジアンを食べに行きました。
イブにアジアンもなかなかおつでしょ、笑。

そのお店では一品ずつしか頼んだことなかったけど、
初めてコースを食べたよ。アジアンのコースってちょっと不思議。

デザートのプレートに乗ってた苺のサンタが可愛かった♪




レストランを出て、街中をぷらぷらツリー巡り…。
クリスマスを華やかに彩る飾り付けが、
気持ちを明るくしてくれた。

ツリー巡りの後はビリヤード!
エイトボールとナインボール両方したけど、
初めてブレイクショットでナインが落ちるのを見た(>_<)

遊び倒した~♪




クリスマス…前日殆ど眠れなかったので、昼まで寝てた(-_-)

起きてからピビンバ食べて、準備して梅田へ。

女子五人で『どたキャン大歓迎クリスマスの集い』を開催するも、
甘い話とは全く別の理由(体調・急な仕事)で、
二人キャンセルになり、三人でお茶→ご飯→お茶☆
ぶどう亭のハンバーグ、すごく美味しかった♪



そしてお茶ではガールズトーク炸裂、笑。
二人に恋の気配があって、それがまた聞いてて楽しい♪
しばらく友達観察&分析が面白くなりそう( ̄▽ ̄)ぇ。

めっちゃ和やかに楽しく寛げるクリスマスになりました。


本気で迷い惑う姿と、行動の端々に見える優しさに、
気遣いと想いを感じられる…伝わってくる。
でも、大人って単純にはいかないから、苦しいね。
苦しめてるのは私がシンプルになれないから、だけど。

由良の門を 渡る船人 かぢを絶え…

きっとこんな心境なんだろうなー…
でも、迷う余裕があるうちは、まだ足りない。



寒い日に。



昨夜お誘いがあり、昼から映画&飛行機見に行ってきた☆

ミッションインポッシブル…
お金かけてるだけあって、スケールが大きい!
面白かった~(^O^)

最近映画率が高い。
ちなみに来週水曜日も、ねぇ先生と映画見に行く予定♪

映画館が伊丹だったので、その後空港の近くへ。
間近で飛行機が見える場所に連れてってくれた。

滑走路の光と、山べりの光がすごく綺麗で、
夜景と空の星に癒された。

飛行機が頭の上を通り過ぎていく時はすごい迫力で、
人ってすごいと素直に思った。

三年前、もし教員の道を選ばなければ、
私は今頃あの中にいたんだなぁ…
そうしたら、今とは全く別の人生を歩んで、
今とは全く違う人間関係を築いてたんだ…

なんて考えながら、冷たい風の中、ココアを飲む。
寒すぎてあっという間にアイスになったホットココアは、
その甘さで私をほっとさせてくれた(←ギャグではない)。

大阪へ戻り、エステのお姉様と、仮面パーティーへ。
久しぶりに音楽に浸れた夜…すごく楽しかった。

二ヶ月前知り合った歪み矯正サロンを開いた友達は、
帰り際この一年を振り返って感極まり、涙を流した。
泣きながらくれたハグはとても温かかった。

一年間、サロンを開いて人脈を作る中、
きっと言い尽くせない程色んなことがあったんだろう。

選んだ道、今歩んでいる道…
私は振り返って涙を流せる程、精一杯頑張れてる?

自分に問い掛ける。
けれど、簡単に答えは出ない…。

無性に夜景が見たくなって、
帰り道に一人夜景を見にビルの最上階へ上った。




今年が終わるまで、あと一週間…。



二つのクリスマスツリー☆





二学期が終了しました。

この一週間めっちゃばたばただったけど、
冬休みはゆっくりできそうです。

今月頭にガラスのツリーとエンジェルを教室に持って来ました。
英語科の担任だし、クリスマスは楽しまないと♪
と思ってのことだったのですが、周りの先生には、
『教室にガラス置くなんて良い度胸してる、笑。生徒を信じてるね』
と言われました。

信じてますとも☆だって、うちの子達いい子だもん←親バカ。
花だって倒されもせず置けてるし、
割れるとしてもわざととかは絶対ない!…と確信しつつ、
『大切にしてね。割ったら弁償♪悪戯したら許さない♪』
と、ものっすごく良い笑顔で釘をさすという…笑。

結局きらきらハート作ってデコられることはあっても、
悪戯はなく、無事に終業式まで教室を彩ってくれました☆
…最後私が箱に直す時にこかして割れちゃって、
てっぺんの星だけとれちゃったんだけどね(-.-;)ぇ。

もう一つ、一週間前から廊下のど真ん中に、
おっきなクリスマスツリーが…。

子ども達が作ったまつぼっくりツリーを、
一つの大きなツリーに置いて電飾をつけたのです。

その名も…クリス松ツリー。。

命名は、私だったりします…。

いや…学級委員会でこの企画を中央委員会に報告する時、
名前はどうしよう、という話になり、
『松ぼっくりでクリスマスツリーを作ろう?』
『松ぼっくりツリー?』
とか色んな意見が出る中、
ぼそっと小さな声で『クリス松ツリー』と呟いたら、
学年主任に呟きを聞かれてて、大きくとりあげられ、
子どもらに笑われ、採用までされる始末…。


この一週間、企画の話になるごとに、
『この素晴らしいネーミングをしたのは…』
といらん情報まで言われていじられるわ、
その情報を得た子どもらにしつこくからかわれるわ、
忘年会でもこのネタをスピーチにいれられるわ、
散々いじられました。。

綺麗だったし、子ども達は楽しんでたし、喜んでたし、
良い企画だったけどね。

とりあえず、二つのクリスマスツリーが良い感じに十二月を盛り上げてくれたよ♪

終業式…子ども達に話をする中で、
全員が静かに目線を合わせ、言葉を受け取ってくれました。

温かい教室…1-2を、そう感じているのは、
私だけじゃない…子ども達もなんだと、
『三学期も仲良く支え合って楽しもうね♪できるかな?』
と言う問い掛けににこにこ笑顔で頭を縦に振る姿を見て、
感じられました。幸せo(^-^)o

18日間の冬休み…成長する子ども達に負けないように、
私も色々得られる冬にするぞ☆
そしてまた、温かい教室に帰るんだ。

とりあえず、百人一首…残り約半分、今年こそ覚える!



明日は式!

明日は終業式…
今日は担任は基本通知表を仕上げるのに必死!

…なんだけど、私は昨日ほぼ全て完了させていたので、
今日はちょろっと通知表仕上げ、学級通信を書いて、
冬休み中にする予定だった大きな仕事を集中して終わらせて、
友達のホームパーティへ行ってきた☆

仕事は…早く終わらせ過ぎて、失敗した。
・今後色々まわされる機会
・一学期終わり苦しめられた、変な対抗心+嫉妬心
を生んでしまったかもしれない(>_<)

締め切りが六日だからもっとゆっくりやれば良かった…
でも、仕事貯めるの大嫌いなんだよねー…自分に余裕なくなるから。

まぁいいや。それは置いといて…

ホームパーティ、めっちゃ楽しかった!
焼肉焼きつつ色んな年齢&職業の人と話したよ♪

大体15人位かなぁ…友達繋がりだから変な人いないし、
みんなフレンドリーで打ち解けて、楽しめた。

多分1番フレンドリーだったのは、
自分が誘って一緒に行ったEだろうけど、笑。

気を遣い過ぎずに自由に楽しめたので、
あっという間に時間がたった感じ☆

明日がまだ仕事だと思うときついけど、
いっぱい楽しんだ分、子ども達に良い笑顔見せて、
二学期を締め括らなきゃね♪

さぁ帰ってお風呂入って学級通信仕上げて、寝よっと。


あー、もう…



朝4時半に二度の着信…
くだらない話で叩き起こさないで欲しい…。
話をしたいなら、礼儀やマナーを学んでからどーぞ(-_-)

ということで、今朝の滑り出しは最低だった。

2時に寝て4時半に起こされて久々にいらっとさせられ、
寝付けず友人Nにと電話で話し愚痴を聞いて貰うも、
朝の目覚めは最低で、頭も気分もすっきりしないし、
寝坊して2分差で電車乗り遅れる始末…

次の駅へ行けばもう一本早いのがある…!
と思ってタクシーに乗るも、信号に嫌われ間に合わず、
無駄以外の何でもないタクシー代を払う羽目に…

お料理教室も、料理はめっちゃ美味しくできたけど、
一緒に作った人が会話しづらい感じで食事が盛り上がらない…

毎年一度は来るアンラッキーデーが遂に来た!?
…と思ったのだが、意外と昼以降はついてた☆

教室終わりが2時、夜の約束が梅田に6時だったので、
とりあえずTKに電話して早めに合流しようと誘うと快諾☆

来るまでの時間潰しをどうしようかと迷っていたけど、
心を落ち着けさせたかったので、本を読みにジュンク堂へ。
TKが来るまでの一時間結構集中できた♪

その後話しながらぷらついて相方Aの合流を待つ…
と、なんと偶然にも時間がぴったりで、
ディアモールの雪(に見せ掛けた泡)が降るのを見れた!

三人になってからは服を見ながらゆっくり待ち合わせ場所に行って、
もう一人の高校仲間と会って、四人で2時間位お茶。

一人ずつ近況報告をして、まったりな時間を楽しむ。

夜ご飯は大好きな鶏料理!
眠気をしっかり内に閉じ込めて、楽しくお喋り致しました♪

午前最悪だったけど、午後で挽回出来た(^-^)

さぁ帰ったら所見書かなきゃ。
今日もザメハを唱える夜になりそうだ…。


あー、もう面倒臭いなぁ…。
要らない繋がりを一旦全部リセットしよう。
除夜の鐘で煩悩と共に全部浄化させるんだ☆


ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたる例なし。
世中にある人と栖と、またかくの如し。


真理だね。




極寒のホームにて。



今日は朝からお料理教室に行きました☆
ずっと行けてなかったけど、今週末は二日共予約しちゃった♪
シチューポットパイでほくほくまったり。

今日は五人でレッスンを受けたんだけど、
その中の一人だった看護師の子がすごく話しやすくて、
夜勤あけで疲れてるだろうに、レッスン後、
私の時間潰しに喜んで付き合ってくれた。

二人でほのぼのお茶しながら話してたんだけど…
やっぱり生と死に日々直面してるってすごい。。

そのお仕事の重みを感じると共に、
軽い気持ちで『死』という言葉を使う子ども達に、
何が何でもその言葉の重みを伝えなきゃと思った。

連絡先交換してから、バイバイして、次の約束へ。

イーオンに行って本屋で楽しみ、ビリヤードしに行ったよ。

物理大得意な相手だったので、計算が物凄くて、びっくりした!
久しぶりに打ったけど…相変わらずビリヤードは楽しいo(^-^)o

集中力が鈍ってる気がする…冬休み、特訓しなきゃ☆

友達とは8時に解散して、そこから馴染みの焼鳥屋さんへ。




初・一人飲み♪
…といっても、六年来の知り合いの店でだけど…。

今日もたくさんサービスしてくれて、
さらにお値引きまでして下さいました。

美味しいものをお腹いっぱい食べれて幸せvv

焼鳥屋に一人で来るのは初めてだったけど、
店長とも久しぶりにゆっくり話せたし、
顔なじみのバイト君ともたくさん話せたし、
一人飲みもたまには良いね♪(ただしこの店に限る)

今日は一日中遊び倒した気がする…
どの時間もぱぁっとではなくどちらかと言えばまったりだけど、
色が違う時間をいくつも持ったからか、一日がすごく長い。

…そして眠い、笑。さらに寒い(-_-)
早く電車来ないかなぁ。。半月が綺麗だ。



贅沢。



球技大会…女子三位!!やったー♪

何が嬉しいって、勝ったことじゃないんです…
皆が一つになってたのが嬉しい!!!

実はうちのクラス…一学期の球技大会では、
男子(サッカー)優勝、女子(ドッヂ)全敗だったんです。

しかも女子は全滅が多く、今日も初戦全滅スタート…
一度も球技大会で勝てたことがないまま、
二回戦もずたぼろに負けてました。

そして二回戦と三回戦の間、他のクラスが試合の時、
試合も見ず、体育館ど真ん中で丸く立ったままの二組…
舞台にいた私はあれっ?と思いとりあえず近づいてみると、
一人も欠けず円になって作戦会議をしている…。
とりあえず邪魔にならないよう座らせて、
作戦会議を聞いていると、皆で意見を出し合い、
無駄なおしゃべりなく全員揃って話を聞いている!

次の試合…全員で円陣組んで掛け声かけて、
立てた作戦に従った試合運びをしていました。
そうしたら…

初勝利☆★

皆「きゃーっ♪」と叫んで喜び、
「先生初めて勝ったー♪♪」と抱き着いてきました(^O^)

その後の二試合も、円陣始まりで勝利終わり…。

あの一学期の諦めから一転、見事な団結力!

本当に嬉しいし、心があったまりました。
男子(キックベース)は、全敗だったけど、笑。
男子は元々皆仲良しなのであまり心配してません。

話し合い以降、本当にあったかいし子ども達が柔らかくて、
ますます自分のクラスが大好きになりました。

完璧に親バカですが、本当に皆いい子達で、
すごくすごく支えられてるなーと思います。
幸いなことに、慕ってくれてるので、余計可愛いんでしょうね、笑。

そして、昨日から懇談が始まりました。
初日11人、二日目9人。
これで残りは16人…来週月曜日火曜日で終わりです☆

今日は9人終わった後、忘年会でした。

歓送迎会は『〇〇商事』、
体育大会打ち上げは『〇〇レスリング部』、
忘年会は『有限会社・〇〇建設』…

うちの学校の親睦会、遊びすぎです。
…でも、こういうの嫌いじゃない、笑。

今回はホテルだったので、なんせ食事が美味しかった!
デザートまできっちりお腹いっぱい食べました。

明日があるので二次会は参加せず、
帰りにすっかり仲良しの保健室の先生とお茶♪
色々お話聞けたし話したし、満足o(^-^)o

普段私は一年生の階(四階)にずっといるので、
職員室にいる先生とはなかなか話せないんです。

前の学校は各階に職員控室とかなかったし、
皆職員室に戻るのが当たり前だったから、
自然と職員室で色んな先生と話してたし、
仲良い先生と語り合ったりしてたけど、
今は空き時間が少ないのと職員室に戻らなくても一日過ごせるのとで、
なかなかこういう機会意外では語れない。。

だから余計に良い時間が持てたなーと思えるんですよね☆

しかも、妹が出来たとまで思ってくれてるらしい!
めっちゃ幸せ~♪
…ということで、以降日記ではねぇ先生と呼ばせて貰います、ぉ。

クラスも、職場の人間関係もぽかぽか…
相変わらず周りに恵まれてます。

学期末、忙しくて目が回りそうだけど、
この温かさが私を支えてくれてるんだよね☆


二週間前、朝方5時の着信でたたき起こされた。

画面を見ると、登録してない番号…+66で始まっていた。
タイからの国際電話だ。

Helloと出てみるも、返事がない…。
もしもしと言っても反応なく、一分後無言のまま切れた。

間違い電話なら、無言のまま切るなんてことはない。

日本が5時ならタイは3時…。
そんな時間に国際電話をかけてきて、何も話さない。

そんなことをするのは一人だけ。

知らない番号でも、何も言わなくても、声を聞かなくても、
分かる。...It's you.


思い出を思い出すことはあっても、
今が幸せなら過去を振り返りしない…。

過去を振り返るのは、『過去』に出来ていないか、
『今』に満ち足りない何かがあるかのどちらか。

私は…?
温かい真綿のような幸せに身を浸しているけれど、
満たされてるのかどうかは…はっきり分からないな。

自分が恵まれてること、ちゃんと分かってるのにね、苦笑。



皆既月食の日。




プリザーブドフラワーの1dayレッスンに行ってきました☆

白いバラのアレンジを作成♪
難しかったけど、めっちゃ楽しかった!

一緒に行ったTKと、あと前の席に座ってた女子二名と、
4人のテーブルで作ったんだけど、
すごくほっこりするメンバーで、盛り上がって作れた。

ちなみに私が作ったのは、上の写真の一番前にある白いやつ。
拡大してみるとこんな感じ↓




プリザーブドフラワー…ヨーロッパの方では半永久的にもつらしいけど、
日本の気候だと大体2~3年くらいしかもたないとか。
扱い方にもよるみたいだけどね。

本物の花がそれだけもつっていうのがすごい…というか、その技術が素晴らしい。
世の中はどんどんと変化していってるなぁと思う。

レッスン後は、キャラメルストロベリーティーを頂いたのだが、
注文したら、「似合いますねv」って言われてテンションあがった↑笑。

ワンピースとコートも褒められたし、褒められデーvvvvvv
女の子に褒められるとすごくうれしい♪
いや、別に男の人に褒められて嬉しくないわけじゃないけど、
なんか…感覚が違うんだよなー。

ティーを飲み終えた後は、同席の2人とバイバイして、
TKと一緒に梅田をぷらぷら。

実は夜に友達が主催してるパーティに誘われてたんだけど、
なんせ急なオファーだったので、行くとしたら一人でいかなきゃならず…
めっちゃ悩んでた…ら、その友達が気遣って電話かけてきてくれた。

準備で忙しい中わざわざどうもありがとうございますm(_ _)m
ある種助っ人という意味での参加を頼まれてたから、
断るのも心苦しかったんだけど、どうにも気分が乗らないので、
優しい気遣いと言葉に甘えて断ってしまった。。。

ということで、夜は元同僚誘って飲みに行きました☆
みぞれ梅酒一杯でとろけた…。
でも、ご飯は美味しいし、楽しいひと時を過ごせたよ。

外に出ると、晴れた空に赤い月。
皆既月食ですでに隠れてた月が、少しずつ光を見せ、
三日月になって、満月に戻っていく様がすごく神秘的だった。

神秘的な月に後押しされるように、
澄んでいく自分の気持ちが心地よかった。

散らない花ができる世の中になっても、
「人」一人の単位で見れば、いつだって皆変化の渦の中にいるんだね。


ぼやき。




やっと評価が終わった…この後は懇談準備だ。
学期末ということで、やってもやっても仕事が終わらない…。
しかも、まさかのくじ引きで大変な仕事が一つ増えた…
そっちは冬休み中に何とかせねば(>_<)
はー…ついてない↓

話は全く変わるが、最近自分の冷たさをひしひしと感じている。

線引きの中にいない人に対して、私は本当に冷たい。
別に見ず知らずの人に冷たく接するとかじゃないよ。
昔から何故かやたらと道を聞かれたりするけど、
ちゃんとみんなに笑顔で丁寧に対応してるし…。

でも、『知り合い』になると少し違う。
自分の中にきっちりとした線引きが出来てしまう。
『この人には、ここまで』という線…。
そしてそれは、多分かなりシビアだ。

元々自分の『心』の『中』に入れた人を、
自己犠牲かと思われる位とことん大切にするタイプなので、
誰彼なく簡単にそこに入れることをしていたら、
自分が真っ先に壊れてしまうというのもある。

でも、それにしても…と最近思う。

『あ・メール返してない』だの『メール返すの忘れてた』だのが口癖の私…
この間はついに「やっと返事くれた(笑)」とまで言われてしまった…。

あと最近「君はよく分からない」と、何人かの人に言われる。
私を掴めなさすぎて多少不安になるそうだ。

『中心』ではないとはいえ、
自分の線引きの『中』にいる人に言われると、
流石にこっちが不安になってくる。

踏み越えられそうで、踏み越えられないその線引きが、
見えない壁となっていて、それを感じさせてしまっているらしい。

『外』の人に対する冷たさを感じさせない冷たさ程ではないが、
それはそれで冷たいんじゃないか、と思ってしまう。

じゃあ壁をとってさらに『中』に入れられるかと言われると、
結局そうは簡単に出来ないから、
こんなこと言ったり考えても仕方ないんだけど…ね。

自分自身の冷たさを割り切れなくて、ぐるぐるしてしまう。

何が1番いいのか、自分に合ってるのか、
なんてまだまだ分からない…
未熟な自分自身が歯痒い。

寒い夜、冷えた空気の中にくっきり見えた月に、
心が揺れた。



being a girl☆



最近頂くお土産が女の子らしくて可愛いvv
食べるのも飲むのも勿体ないくらい…。
もちろん食べるし飲むけども、笑。

外に出て色んな所に足を伸ばしてて思うんだけど、
『知りたい』『学びたい』『経験したい』という気持ちがある時、
女性であることって得だ。

例えば、男性が十年働いて話せる立場の人達とも、
女性というだけでお話が聞けて、色々学ばせて貰える。

自分じゃ行けない所に連れてって貰えたりもするし、
色んな集まりにも気軽に声をかけて貰えたりもするので、
簡単に自分の居場所を増やすこともできる。

不便なことも危険なことも多いし、怖い思いもしてるから、
ずっと女の子であることが嫌だったんだけど、
上に書いたように考えるようになってから昔を振り返ると、
女性であることでラッキーだったことや、
恵まれてた部分がたくさんあるということに気付いた。

今でもどちらかと言えば男性に生まれたかったとは思うが、
以前程は思わなくなった。

今は、言っても性別が変わる訳じゃないし、
女性であることを楽しんだり、得な部分を利用しようという気持ちが強い。

勿論変な意味じゃないよ、笑。
そういう意味(ぉ)では残念ながら(?)、
私は女性ってことを全く楽しめない性質だからね(-_-)

線引きと距離とることをきっちりして、
自分の身は守りつつ、得られるものを最大限に得る…

ある意味ずるいのかもしれないけれど、
きっかけは『女性だから』、であっても、
本当に私を人としていいなと思ってくれる人なら、
ずるいとか思わず続いていけると思うし、
実際続いてる人達がたくさんいるから、
そこは開き直ることにした、笑。

女の子しか楽しめないファッションや立場をとことん楽しみつつ、
知識、経験、人脈、機会…一つも無駄にせず、取り入れる。
どうせなら、そうしなきゃ勿体ないもんo(^-^)o

さて、今日は今から先月誘われて楽しみにしてたリッツでの忘年会…。

買ったのに着れてなかったStrawberry-fieldsの緑のワンピースと、
きらきらスワロフスキーのネックレス、
大好きな香りを身に纏って、
得られるものを最大限に得てきます☆

Let's enjoy being a girl♪






通訳と映画♪



朝から紅葉の京都に行って来ました♪

父と友達の元同僚で、二年前からお世話になっている先生が、
カナダ人の子を京都に連れて行きたいとのことで、
通訳を頼まれたのです。

ということで、先生のご家族+カナダ人の女の子と、
金閣寺と二条城に行ってきました。

金閣寺は久々だったけど、やっぱり綺麗ですね。
今年の紅葉はムラがあってあまり綺麗じゃないけど、
風情は十分感じられたよ♪

ついでに、二年前にバンドウーマン&音楽教師Eちゃんに勧められてから、
ずっと買おう買おうと思って買いそびれてた、朱印帳をGET☆
これから寺社巡りがさらに楽しくなりそうo(^-^)o

二条城は初めて中に入ったけど、書院造の建物と庭が素晴らしい☆

ちょうど銀杏が風に舞ってはらはらと散っていっていて、
すごくすごく綺麗でした。




カナダの子もすごくいい子で、
ほんわかした京都散策になったよ♪

夕方には帰ってきて、そこから梅田へ。
お誘いがあったので、映画を見てきました。

『ステキな金縛り』

あまり期待してなかったけど、結構笑えて面白かった!
最近映画率が高い…そして当たり映画が続いててラッキー♪

映画の後はお茶して、友達の相方カップルと合流して焼肉☆
色々話しながら美味しくお肉を食べました。

先月の学年飲み会は焼肉だし、
この前は鶴橋でサムギョプサル食べたし、
昨日は学年若手で七厘焼食べに行ったし、
なんか最近焼肉率が高い…。

ここから外食が増える時期なだけに、食べ過ぎには気をつけねば!

でも、知識も経験もある人達だから会話も楽しいし、
ご飯がさらに美味しく感じられるんですよねー。。

最近本当に縁に恵まれてるなぁ。
ぽかぽか幸せo(^-^o)(o^-^)o

男女問わず、色んな人達に大切にされてること、
近付こうと思って貰えること、本当に自分には勿体ない位だと思う。

その気遣いと温かさに応えられる人間であれるように、
もっともっと頑張らなきゃ☆


プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Sex:Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック