

平日の京都



昨日昼休み職員室におりたら、机の上が真っ赤にΣ(-∀-;)
予想外過ぎて一瞬たじろいで固まってしまった。

その様子を見ていたねぇ先生が笑いながら近づいてきたので、
誰の仕業か知ってますかと聞くと、
「実際に手を下したのは私じゃないで、考案はしたけどw」
自分の指紋はついてないからと無罪を主張する先生から犯人を聞く。

『引き出しに味噌汁事件』という、机の引き出しをあけたら、綺麗に色とりどり並べられたインスタント味噌汁が入っていたいたずらがあったんだけど、
それに引き続き、今回の『机に紅しょうが事件』の犯人も主犯こそ違えどサブはバレー部顧問だった。

ということで、仕返し♪

36袋並べられた紅しょうがを全て綺麗にその子のノートパソコンのキーボードに並べて、画面を閉じておいた。

放課後にパソコン開いてびっくりしてたよ、笑。
ちなみにそのあと紅しょうが達は3組担任社会科机のあちこちに隠されるという形で終わりを迎えたんだけどね☆

こういうふざけた遊びが溢れる職場…飽きませんw

さて、そんないたずらの被害にあい、朝からばっちり犯人を見破って笑顔でつっこんできた3組担任に誘われ、京都に行ってきました。
その人がよく行く勉強会に参加させてもらったのです。

学生向けの勉強会だけど、OBや教授が来て、色々話を聞かせてくれるということで、去年から興味があったんだけど、なかなか行けなかったんだよね。

めっちゃ面白かった。
学生さん達には本当に厳しすぎる位手厳しい勉強会だったけど、何か昔を思い出して触発されたりもしたし、何より向学心旺盛な人達の集まりは楽しい♪
大学近くの喫茶店で開かれているこの会は20年以上続いてるらしい。

学生さんの話は、学生だった自分を強く想起させる。
一刹那のもつ可能性を思い出した。

平日の京都…結構ハードではあるけれど、いい放課後になった。

今日で一月が終わる。


京都とロック



今日は高校の時の先輩に誘われて、京都に太鼓を聴きに行きました♪
その先輩は伝統工芸に関わる会社をしてるんだけど、
めっちゃ人脈があって、顔が広い方で、
和太鼓バンドのメンバーもお友達だし、そのライブに来てる人何人かにも声かけられてました。
どちらかといえば閉鎖的な仕事をしてる私には、
仕事で同年代との繋がりが出来ていくのはちょっと羨ましい。。

ライブは、『国産ロック』という謳い文句の通り、
迫力があって力強く、アレンジがとても格好良かった!
最後には老若男女国籍問わず会場中の全員が立ち上がって手拍子しながら踊るという盛り上がりっぷり♪
心臓に響くロックな音に心が震えました。

ライブ後は四条烏丸で軽くイタリアンを食べてから、先輩の知り合いカメラマンやデザイナーの集まる『クリエイティブ飲み会』に参加。
集まっていたのは三十代から四十代前半までの、私にとっては上の年代の方々で、
話を聞くだけですごく勉強になった。

人脈がありすぎて下手をすれば皆一年に一回くらいしか会えてないんじゃないかという後輩の心配を他所に、また繋がりを増やしてらっしゃった先輩…
その人柄のせいかと思うんだけど、その幅広い人脈に色んな人がいても、
基本的に人間的に魅力がある、良い人しか周りに集まらないんだよね。
人を見る目がある、ってすごいと思う。
そんな人に後輩として気にかけて頂いていてラッキーだ☆

大阪とは違う街並み、人の雰囲気、溢れる文化…
少し遠いけど、今年は京都に足を伸ばす機会を増やそうかな(^_^)

素敵な土曜日になりました。

テニスと百人一首!

花の色は うつりにけりな いたづらに…

何だか去年の今ごろを思い出すタイトルですが、
今日したことです。

今日は学年の百人一首大会でした。

百人一首が大好きな私は、先月からずっと、
毎朝黒板に一首ずつ書いて紹介したり、エピソードを教えたり、
色々子ども達に働きかけてきた訳ですが、
その甲斐あってか、子ども達は予想以上に楽しみ、
色んな報告をしてくれました。
『先生が教えてくれたのほとんどとれた』と言う子も…
単純に、嬉しかった☆

そして、読み札が…。。
学年の先生全員で割りふって読んだんだけど、
その割り振りを決めたのが、同期の国語の女の子…
『先生方のイメージに合わせて選びました♪』
ということで、私は八枚中七枚が小野小町をはじめとする姫の歌だった。
そして残る一枚が、まさかの参議等の歌。
百分の八の確率なのに、懐かしい歌が入りこんで来たもんだ。

百人一首大会後は、終学活をして、
放課後にクラスの子と二人で話をした。
初めて知る、その子の抱える苦しさに涙がでた。
溢れる優しさに、胸を打たれた。
心を開いてくれていることが、とても嬉しかった。

夜、お世話になっている、父&相方Aの元同僚の先生に誘われて、
一年ぶりくらいにテニスに行ってきた。
凍えそうなくらいに寒かったけど、
基礎からもう一度教わりながら体を動かして打つのは楽しかった。

帰り道、定年間近で大ベテランの先生と学校のことについて話す。
教員は、『心』で動くことが多い職業だから、
自然とその振れ幅も大きくなる。
負に向かえば下手をすれば心の病になるし、
正に向かえばそれだけで生きていく力にもなる。

私は、この仕事が好きだ。
頑張った分だけ目に見える形で報酬が貰える営業とは違うけれど、
子ども、自分、何もかもが自分次第で、変わっていくから…
…給料以外は、笑。

自分の仕事が好きだと言える今の環境に、もっと感謝しなくちゃね。
そしてこういうプリントを管理職が作って貼るような面白い学校で働けている幸運にも、感謝しなきゃ(^_^)

コピー機ってつぶやくんだね。。




冬の別れ

なかなか更新せず、すみません。。

更新出来なかった理由は…
実は5年半ずっと大切に大切にしながら、
色んなことを共に乗り越えて来たパートナーと、
お別れをしたから…。

周りからも、早く別れろと言われ続けたけど、
馬鹿にされても、まだまだ一緒にいたくて…
だけど、無理だった。

静かな電車内で、話しちゃいけないって言ってるのに大きな声だしたり、
届いたメールを読もうとしたら止められて、そのまま黙りこんで動かなくなるし、
本当に限界を感じさせられて、どうしようもなかった。
だから、バイバイすることにした。

長かった。色々あった。
一緒に乗り越えた多くのこと、けして忘れない。

ということで、ついにスマートフォンデビューしました。
まだ慣れなくてメール打つの遅いけど、
スマートフォン同士は世界のどこにいても通話無料だし、めっちゃ有難い♪

5年半一緒だった前の携帯も大好きだけど、
流石にマナーにしてて音鳴るとねぇ(((・・;)

しばらく遊び倒します。

黒板の詩



うちの学校には、正面玄関を入ってすぐの所に黒板がある。

そこには、素晴らしく美しい文字で詩が書かれている。

毎月変わるこの黒板の詩は、教頭先生が選び、
ご自分で書いていらっしゃるのだが、
いつもその内容と字の美しさに足を止めて見入ってしまう。

それは、4月1日に初めて学校に来た時から変わらない。

新年明けて初出勤した私が、
校舎に入り、一番に目にした今月の詩…
それは、不安と共に足を進める私に力をくれた。

既に職員室の名物の一つと化しつつある程教頭先生にいぢられている私…
普段からそういう絡みの多い私からの言葉を、
素直に受け取って貰えられなさそうで未だ伝えられていないのだが、

4月当初から今日に至るまで、毎日階段を下りる度、
教頭先生の書くこの黒板の毎月の詩に、力を貰っている。

この、学びの場で日々を過ごせている自分は、
本当に幸せだ。

この場にいるからこそ、
何度失敗しても、不安でも、また、
引いて進むことができているのかもしれない。


『ゴール』高丸もと子

見える所に引く
また向こうに引く
何度も少しずつ引いて進む
疲れた時は休めばいい
また進んでいけるから

運動会の時のような
拍手も観客もない
あるのは自分だけ

乗り越えた時も
失敗した時も
自分がいる

だからまた
引いて
進む

振り返った時
出発点が
地平線になって
見える所まで
進んでいきたい


冬休み最終日。



スノボ行ってた友達からお土産にりんごのキットカットを貰いました。
初めて見た!美味しそうvvv
スノボも誘ってくれてるんだけど、
ウェアもないし、となかなか踏み出せないわたくしでございます。。。
年越しは多国籍で20人位で雪山でしたんだって!
寒そうだけど、楽しそう~☆

本日のビリヤード戦績:8勝4敗

今日はやたらと手玉ポケットを連発してしまった(-_-)
そして、相手がやたらと自殺してた、笑。
たぶん、3~4回位は自殺。私は1回自殺…

チャンスの時こそ集中することが大切だなーと実感した。

いや、でもその友達が計算もずば抜けてて、
きっちりと狙って打てる人だからこそ燃えるね☆
楽しかった~♪もっと打ちたいな~。

夜は高校の時の友達と一緒に、お茶してからご飯行ったよ。
そこにいた友達の友達が、やたらと話す人で、
前に座ってた私はマシンガントークを浴びせられた、笑。

でも、盛り上がったし楽しかったです。

そんな冬休み最終日…。
この18日間、めちゃくちゃ遊んだ!
たくさん学べたし、素敵な方々とのつながりもまたできたし、
ものすごく充実してたと思う。

明日からはまた学校…色々補給できたから、
その分を子どもたちに返していかなきゃね(^-^)
やっと1-2のみんなに会える~♪楽しみ♪♪


ランチ&初詣☆


久々に出勤しました。今年初出勤☆
皆様に年始のご挨拶をして、始業式の日のために、
教室整備したり、学級通信作ったり、アンケート集計したり…。
だけど、午後時間休とってお昼には出ました。

ねぇ先生と、ランチのお約束があったのだ♪
ということで、二人で学校を出て、向かう先は北新地☆



ここのランチ、これで5度目くらいだろうか。。。
いつ来ても、きれいだし、美味しいvvv
夜は絶対に来れない値段だけどランチはお手頃!
美味しく楽しく頂きました(^0^)

その後は、ねぇ先生のショッピングにお付き合いをして、
カフェに行って色々語る…。

色んなぶっちゃけ話や本音トークをして、楽しむ。
私の白い話から黒い話まで(ぉ)、全て楽しんでくれるねぇ先生…
色んなところで、気も合うし、本当に学校でいいお姉ちゃんに出会えた♪

ねぇ先生と語り合ってからは、大阪天満宮へ初詣に行きました。



ちょうど売店が閉まるまで20分くらいだったので、
お守り買ったり、朱印書いて貰ったりできてラッキー♪

大阪に生まれ、大阪で育った私ですが、
実は天満宮に行くのはこれが初めて!

ちなみに帰りに歩いてご飯も食べた天満橋筋商店街も初めて!
『初』づくしの初詣になりました。

ちょっと初詣には遅いのでは?とも言われたけど、
私の去年の初詣が、15日にお初天神だったので、
それに比べたら、9日も早くなったし進歩した気がする、笑。

しかし…1年ってあっという間だけど、色んなことが起こるものだなぁ。
ぽややん日記で去年の初詣の日付確認して、
一年前のころの自分の日記を読んで、しみじみそう思った。

一年後も同じように思うのかな。
そう思えるように、毎日、いい意味での変化を持った、
充実した一日を作れるように頑張っていかなきゃね。


紅茶会♪



昨年ワイン会にてご縁があって知り合ったマダムAさん…
そのお友達と三人で会うことになり、知り合ったのが、
マダムシンコ☆…と言ってもバームクーヘンの、ではない。

こちらのシンコさんも経営者ではあるが、
ヒョウ柄は着ない、笑。
上品でグローバルで、親しみあるマダムだ。

そんなマダムシンコ…紅茶も取り扱ってるらしく、
自分も紅茶が大好きだと話すと、紅茶会を開いてくれた。
集まったのは五人+一歳の女の子一人。

紅茶についてお勉強しつつ、美味しいいれ方を教わる。
そしてダージリン飲み比べ→アッサム→ハニージンジャー、を飲む。

その間ラスクと、マダムAの手作りプリン、
マダムシンコの手作りアップルケーキ、を頂く…

まったり至福のティータイム☆

上品で、でも芯があって、華があるけれど力強い…
振る舞いが優雅なのは、余裕があるから。
輝きがあるのは、自分で自分の可能性を切り開いているから。

素敵な方々とお知り合いになれたものです(^-^)

お料理教室に言っていると話すと、
マダム達が開いているお料理会にも誘って頂き、
早速今月中に料理会の日どりを設定して下さった。

マダム達からは女性としても人としても学ぶことばかりだから、
親しみを持って接して下さることがすごく嬉しくて、有り難い。
私に返せるものが何もないのが歯痒いけれど…

本当に私の人生、人には恵まれてるなぁ。。。

今年も人との縁を大切にしていこう。



最高の家族!



一日…徳島に全員集合!
のはずがお兄ちゃんが熱出してダウン。

しかし兵庫からお姉ちゃん家族と叔母夫婦、
静岡から初対面の赤ちゃん連れてH君家族が来た。

全員でほっこりまったり。

夜はみんなで中華料理を食べに行き、
円卓を回しながら美味しい料理に舌鼓を打った。

おじいちゃんおばあちゃんにもご挨拶。
遅目の時間だったのでちょっとしか会えなかったけど、
笑顔が見れた。

ぱぴぃまみぃを徳島に残し、
お姉ちゃんお兄さんの車で一足先に関西へ帰る…。
お兄さん宅に一晩お世話になり、
寝ている赤ちゃん(甥っ子)の隣で三人でテレビを見る。

朝起きて甥っ子にあーんして朝ごはんを食べさせてあげてから、
お姉ちゃんが作ってくれた朝ごはんを美味しく頂いた。

昼前には同じく昨日別の車で徳島から関西へ戻ってきた、
H君達のいる宝塚の叔母宅へ。

まったりほっこり家族タイム。。

二人の赤ちゃん…それを取り囲む幸せ満開な空気の中、
無性に二組の子ども達に会いたくなった。
今の私には、クラスが自分の子みたいなものだからかな、笑。

夜ご飯はカニ鍋とすき焼き!
美味しい二つのお鍋でお腹いっぱいになった。

そして、夜…静岡へ戻るH君を見送り、大阪へ帰宅。
幸せな年末年始だったなーと電車内でしみじみ振り返る。

温もりを感じられる自分の家族が本当に大切。

それを築いた祖父祖母・母の三姉妹とその旦那達を、
心から尊敬すると共に、この環境にうまれた幸せに感謝する。

今年も色んなことがあるだろうけど、
私には絶対に揺るぐことのない幸せが土台にあるから、
何が起きても大丈夫…そう心から思える。

だから、自分の可能性を切り開くこと、
物事や人に真正面から向き合うことを怖がらないこと、
それを抱負として、また一年頑張るぞ。


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Age/Sex:29/Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
最近はまっていることは、お菓子作りとビリヤード。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

