午後休

ぽかぽか良いお天気のなか、まったり気分で大阪へ。
平日お昼に帰れるって幸せ

テスト一日目、昼から時間休とりました
目的は、もちろん映画♪
どうしても『ものすごくうるさくてありえないほど近い』が見たかったのです

チケットを買い、ランチにEちゃんが教えてくれた隠れ家カフェへ。
ゆっくりランチにハンバーグを食べ、ミルクティーでまったり
映画までの時間を心安らかに過ごしました。

そして、本日のメインイベント…映画『ものすごくうるさくてありえないほど近い』で、涙。
久しぶりに心を締め付けられるような映画に出会えた感じです。
最近良い映画に出会えてはいるけど、見終わったあと、心臓に余韻を残すような映画は久しぶりな気がする…。
I love you. と、もっともっと素直に伝えなきゃ…
思うときに、想う人に…。

映画のあとはちょっと梅田をぶらついて、友達の家のホームパーティーへ
綺麗な夜景が見える部屋で20人近くでわいわい2つのお鍋をつつきながら、楽しく過ごしました。

午後休みを満喫して、大満足の一日になりました


そう言えばこの間の日記を読んで、何人かの友達に反応されたんですが…ちょっと書き方がまずかったかなぁ。。
私が当事者になっている話ではないんです心配させてしまって、ごめんなさい。

実はGと、三年ぶりに話をしました。話をしたというより、人生相談を受けたといった方が正しいかな。
私がこの先彼と共に人生を歩むことはないから、本当は突き放すのが一番の優しさだったのかもしれません。自分で気づいて、解らなきゃ意味がないことだから…。でも、I am dying.という彼をほっとけなかった。
結局、内容が内容だっただけに、優しい言葉は言えなかったんですけどね。でも、側にいたときずっと言いたくても言えなかったこともやっと伝えられたし、話せて良かったです。

『あなたには、自分のビジネスがあって、友達も、家族も、大切にすべき恋人も側にいる。他に何が必要なの?』

「Happiness.(幸せ。)」

『あなたにとって、幸せって何?』

「I don't know.(分からない。)」

周りにいる「人」にこそ幸せを感じる私は、
『分からないんじゃない、分かろうとしないだけでしょう。』
と言った。

「君はどれくらい俺が退屈してるか分かってない。」

…そうなのかもしれないね。幸せの定義は、人によって違う…。

それでも、
思うときに、想う人に、伝えるべきことを伝える…。
そう、出来ることにはきっとみんなhappinessを感じると思うんだけどなぁ。。






バーでライブ!



日曜日、地元の友達と、サックス吹いてる友達のライブを見に行ってきた。

山岸りゅうのすけ君という、からくりTV等でお馴染みの小学生ギタリストがメインのライブだったんだけど、りゅうのすけ君の溢れんばかりの才能にびっくりさせられたよ。
もちろんサックス含め他のメンバーもかなりハイレベルで、ライブは結構盛り上がってた。
良い音に包まれると幸せを感じます

次の日仕事で、帰るのに一時間かかる場所だったので、前半しか見れなかったけど、ホルン吹いてる地元友達とスッとした気分で帰路につけた

2日連続でバーに行くなんて、私にしてはかなり珍しい週末になった

さて、話は全く変わるけど、実は今現在テスト期間中で、ゆっくりしやすい時期だったりする。
テスト後は提出物チェックや採点でおそろしい位忙しくなるので、今のうちに成績の評価基準とその打ち込み表を作っておいた。
これであと明日あさっての残る大きな仕事は模範解答作りのみ…
テストが最終日なので、明日は昼から休みをとって、映画でも見に行ってこようかな

仕事は超順調だけど、最近少し心に余裕がなくなってるので、良いものを見たり聞いたりして、心に栄養をあげたい。

一瞬って、意外と長いもんだね。


忙しい一日。


今日は一日中めっちゃ忙しく動きまわってました。

まずは朝からお料理教室〓


今日のメニューは中華です。若干味濃いめだったけど美味しかった♪
最近料理が楽しい。。
といっても普段仕事で遅く帰ってるからなかなか作れないんだけどね〓苦笑。

さて、出来上がったお料理を1人ぱっぱと食べ、一緒に作った皆さんに先に席を立つことに対するお詫びを告げて、教室を一時半に出る。
次は、今日初参加となる英会話サークルへ移動。
場所が少し離れてたので、小走りでサークル活動が行われている場所へ行く。
ディスカッションメインのサークルだったんだけど、今まで参加した勉強会で、一番集まってる日本人の英語のレベルが高かった〓
三時間、たっぷり楽しんだよ。

その後はヨドバシでお買い物をして、京橋に戻り、地元友達とご飯。色んな話をしながら美味しく夜ご飯を食べて、地元へ戻る。
今日その子と会った目的は、地元にある、皆でよく行ってたバーが今日で閉まるから、最後の開店お祭り騒ぎに参加するため。
バーは人で溢れかえっていて、移動するのも大変な位だった。

とそこへ、元同僚の先生登場〓笑顔で迎えた私の顔を見るなり、人の顔を見て笑うなといいながらぱしっと結構な力で頭を叩いてきた( ̄□ ̄;)
そう言えばその先生とは職場で出会う前にこのバーで会ったのが最初だった。ここでその先生とも色々語り合ったなぁーとしみじみ思い出す。
そんな先生と、たっぷり語り合い、日付が変わってから帰宅。。

一日で色んなことをこなし、満足感に包まれて眠りにつきました。
明日はライブだ~☆

優しい言葉をかける気はない

久々に、聞いた。あの頃、毎日聞いていた声…。

「君にとって、愛って何?」

"幸せになりたい"なんて、何言ってるんだか…今ある幸せを見つめようともしないで。
変わってないね。

自分が手にしているものに目を向けず、手に入らないもの、手にしていないものばかりを見つめて、それを追い求めている。
そんなんじゃ何処に行っても何をしても、満ち足りることなんて…幸せを感じることなんてない。

「今、やっと分かった。」というけれど、まだまだあなたは解ってない。
迷ううちは、『愛』なんて言葉、使うべきじゃない。
ぶれないほどの強い覚悟もないのに、結婚なんてするべきじゃない。

失敗して学ぶこともあるかもしれない。
でも、一生を懸けると自分で決めた人を、心からあなたを想い、覚悟を決めて一生を懸けてくれた人を今なお傷つけ続け、そしてさらに、あなたを信じ、全力でぶつかってくれているもう一人の人を傷つけ苦しめている――
あなたは、まだ何も解っていない。

三年間、日本語で、『愛』は心を受け入れると書く、と言い続けた。
相手を理解することについて伝え続けた。

今、あなたは従う人をそばに置いて、愛せもせず、全く従わない"私にとても似ている"人に想いを移している。
そんな状態で迷い苦しむあなたは、結局まだ自分自身しか見えていない。

私があなたならどうするかって?
答えられるわけないでしょう。
だって、あなたと私はあまりにも違いすぎる。

私は、この人、と決めたら、ぶれることはない。
相手が自分に誠実である限り、何があっても揺るぎはしない。

私は、情には脆すぎるくらい脆いけど、意志は強い方だ。

カナダ人の友達が「結婚は気持ちじゃなく、この人を見つめていくという覚悟だ」と言った。
気持ちはぶれるかもしれない、でも覚悟は決して揺るがない。

あなたも、昔は意志が強かったのにね。


「君にとって、愛って何?」

私にとって、愛とは、

相手の後ろからついていくのではなく、前を歩くのでもなく、
隣に並んで、
自分が見ているものと相手が見ているもの、同じものも視界にはあるけれど、お互いが見えていないものを「こんなものが見えるよ」と伝え合いながら、
2倍の視野をもって、歩んでいくこと。

そうすることで、高め合い、学び合い、そして支え合っていける。

一人でいるより、二人でいる方が心地いい、そんな感覚…。
たとえば、一人では重い荷物を、二本の腕で持つように。
たとえば、一艘の船を、二人分の力で漕ぐように。
たとえば、繋いだ手のぬくもりにほっと安心するように。


あなたがその質問をするべき相手は、私じゃないでしょう?
だから、あなたは解ってないと言っているんだよ。

誠実には、誠実を。
そんな簡単なこともできていないのに、幸せになりたいなんて、ふざけたこと言わないで。

私は、あなたに優しい言葉をかける気はない。
そう、言ったはずだよ。


陶芸!



日曜日、通訳を兼ねて信楽に行ってきました
そして初陶芸してきました♪

手の感覚と頭の柔らかさを褒められた~( ̄∇ ̄*)ゞ

しかし、めちゃくちゃ難しいですね。
陶芸家の友達を改めて尊敬しました。…ので、その旨を伝えるべく、メール
今は東京に出張中らしい。皆が見てる前で、説明しながら、あんな繊細な作業をするなんて…本当にすごすぎる

良い体験ができました。

仕事では、最近学年が結構大変です。子どもも大人も何だか落ち着かない。
…といっても、前任校に比べたら全然たいしたことないレベルですが…でも、しんどい。

体力はつかうし、帰宅は遅くなるしね(>_<)
学年末のこの時期だからなのかなぁ…
まぁ言ってても仕方ないから、頑張ります☆


スペイン料理&Sabrina's BDP



金曜日、今起こってる問題についての話し合いがあった。
学校を出たのが9時半近く…
さすがにお腹も減ったので、同僚の先生とスペイン料理食べに行った

その子と二人で食べに行ったのは初めてだったんだけど、仕事に対するやる気に充ち溢れてて、そこに若さを感じた。
五歳も年下だもんなぁ…五年前の私はまだ社会に出てなかったけど、彼のようにがむしゃらだったとは思う。
だけど時が経ち歳を重ねる中で、自分の力と物事の推し量りをするようになった。
臆病になってるつもりはないけど、もう、何でも来い!と思えるほどの突っ走りはできないな。

土曜日、しばらく行けてなかったエステに行き、久しぶりにお姉様と会う。
いっぱい色んな話をした。まぁ、今回ほぼ9割恋愛話だったけど、笑
意外と共通点が多くてびっくり
自分より十歳年上のお姉様…その生き方や考え方は、聞いていて本当に勉強になる。
彼女が言った「守りに入っている」という表現には、自分が越えてきた色んな出来事がつまってるんだと思う。

がむしゃらさと、慎重さ…その二つを感じさせられる二人の狭間にいる私は、周りの人間にどんな風に感じられるのだろう。

ふと、そんなことを考えつつ、とりあえず難波で開催される、台湾人の友達・サブリナのバースデーパーティーへ向かった。



パーティーは総勢13人でフレンチのお店で行われたわけだが、恐ろしい程の盛り上がりだった。
飛び交う言語が日本語と台湾語、そしてちょろっと英語。
久しぶりに会った友達の婚約報告まで聞いて、テンションがかなりハイに
既に3年の付き合いということもあり、気をつかわず寛ぎながら盛り上がれた。

やっぱり自然体ほど素敵なものはない

二次会のバーにも行く予定だったが、バーの場所が急遽近場から変更になったのと、明日が早いのとで大人しく一次会で帰ることにした。
バイバイのハグがとても温かくて、相手からの強い友情を感じた。

金曜日土曜日と、色んなことを考え、感じる二日間を送っている。
明日は朝から信楽に行って、夜は梅田飲み。
何だか今週末は色々考えさせられる週末になる気がするから、きっと明日もそんな一日になるんだろう。


バレンタインエピソード



今日の出来事:

1. 学級通信で発行ミス…明日訂正版再発行することに。
2. 偶然同時刻に学校をでた学年主任が家の近くまで車で送ってくれた。
3. 洋楽PVを見てたら、普段やたら時間ない人と懐かしい人から電話が…。

いつもとちょっと違う感じことはこんな感じかなー。

さて、振り返ってバレンタイン当日の話でも…

写真は学年の女性教員から学年の男性教員+管理職にチョコレートを贈るということで、朝大急ぎで五分で作ったメッセージです。
焦りすぎておかしな日本語になっちゃったおもいついたのが当日の行きの電車だからなーw

ちなみに荷物からのくだりには暗にこうしてね的な意味が込められてます(  ̄▽ ̄)
教頭先生校長先生にも容赦なく同じメッセージ入れてます、笑。

遊び心って大事だよね

もう一つ、バレンタインのエピソードが…。

14日、朝起きてリビングに降りると、テーブルにはいつも通りTHE朝ごはんが
しかし、パパスのパンの横にはいつもはない小皿が一つぽつんと置いてありました。

お皿の上にのってるのは、縦に三つ重ねられ、金のリボンがかけられた、金の包み紙の小さな明治ミルクチョコレート。

なにこれ?と聞くと、
「チョコレート( ̄∇ ̄*)ゞバレンタインやから
と茶目っ気たっぷりに言う母。

もっといいのあげたらw?というと、
「いいねん、これで。気持ちやから♪」

降りてきた父にも、『なにこれ?』とつっこまれる母。

「チョコレート( ̄∇ ̄*)ゞバレンタインやから(アゲイン)」

ささやか過ぎる演出に、笑うしかない父。

「あ~ちゃんには、もっと良いあげたらw?って言われたけど、これでいいよなお父さんこれが一番好きやろ

良い笑顔でこう言い放った母と、頷きながら笑っている父に、朝っぱらから癒された。

夫婦って、いいね
この二人の子どもで、幸せです☆


元教え子とバレンタイン2



昨日に引き続き、今日もバレンタイン貰っちゃいました

昨日と同じような写真ですが、大きな違いが…ほら、買ったやつが混じってるでしょ?

これはどういうことかというと、これらをくれた子達の中には、お菓子作りをする余裕がない子がいた、ということ☆
受験真っ最中だからね

ということで、なんと

元教え子がわざわざうちの学校に私を訪ねて来てくれました~

同じ市とはいえ、前の学校から今の学校まで、自転車で30分以上はかかる。
そんな距離なのにわざわざ私に会うためだけに来てくれるなんて、感激(T_T)

せっかくなのでゆっくりお話…
お菓子食べたり、引き出しに常備してるドライマンゴー食べたりしながら、近況を報告してもらうことに。

来てくれた全員が私学通ったらしく、それを聞いてめっちゃ嬉しかった
会話は弾みに弾み、以前と変わらない明るさで私を包んでくれました

高校生になったら、合格祝いにご飯連れて行く約束しちゃった。
私が一人暮らししたら、お家に遊びに来てくれるらしいし、制約がかなり緩くなる卒業後が楽しみです。

私の初めての教え子達…慕ってくれてるのが伝わってきて、本当にめっちゃ幸せ
教員で良かったなって思える

丸つけのエネルギーをしっかり補給して、職員室へ戻りました。

そして、引き出しのお菓子ストックがさらに満タンに…しばらくお菓子に困らないなー。
太らないように気をつけなきゃ


バレンタイン



今年は9個
去年に比べたら少ないけど、今年はあんまりおおっぴらにしちゃダメな学校だから、貰えるとは全く思ってなかった、笑。
嬉しい~

そしてまた増える机引き出しのお菓子ストックヽ( ̄▽ ̄)ノ

明日は実力テスト。
本来は先週金曜日の予定だったから、四時間目から前の学校の研究授業を見に行く予定だったんだけど、キャンセルに…
かなり頑張って都合つけてくれようとしてくれたんだけど、人手が足りないから仕方ない。

もらった手作りスイーツ食べながら丸つけします


距離は無関係



昨日、久々に高校時代の仲良し四人組で再会
一昨年の秋が最後だったから、一年以上ぶり!
三人ではしょっちゅう会ってるんだけど、もう1人の子とはなかなか会えなくて…
でも、変わらないのほほん癒しの雰囲気にほっとしました。

ランチした場所は、京橋にある隠れ家ちっくなカフェ
会えてなかった分の話がたまってて、食事からお茶までトータル3時間も滞在しちゃった☆

友達になってからかれこれもう13年だなー…次々飛び出す色んな思い出話を振り返ってしみじみつぶやく。
もうちょっとで人生の半分は一緒にいる計算になると思うと、結構な重みを感じるよね。
いつも変わらないこの寛げる空気が好き

さて、話はがらっと変わりますが、先週金曜日は大阪府高校私学入試でした。
前日激励メールを送った前の教え子達からぞくぞくと合格報告が…
最近は試験を受けたその日のうちに結果が出たりするんですねー。
嬉しい報告がたくさん聞けてほっとしました。

そういえば、一年前、彼女らから大量に手作りスイーツを頂き、お返し作りにオーブン四回位回した記憶が…
去年はバレンタインも作ったしお返しも作ったし、なかなかハードにオーブンを使ったなぁ。。。

そんな彼女達も今年は受験生だし作ったりする暇はないんだろうな
頑張れ

離れてても、やっぱり可愛さは変わらないね。

友達も、生徒も、絆が出来ていれば、普段の距離は関係ないんだなぁ。


サックスとjazz



今日は、昼から同僚の先生が参加してる勉強会のイベントに行ってきました。
職種も年齢層もばらばらの人達…社会人になっても学び続ける姿勢が素晴らしい☆

そして、結婚話の進む同僚の婚約者にも、初対面♪
年下と思えない落ち着いた雰囲気で、ほのぼのな二人の空気に癒されました。

そして、夜はサックス吹いてる友達のライブに行ってきたよ。

その子のライブには初めて行ったんだけど、もう最高!!!!

まさかここまでハイレベルとは…。
上手すぎて友達のかっこよさも3割増だった、笑。
一緒に演奏してる女の子のバイオリンも胸を打つような音で、一つ一つの音色が心に染み入ってきた。
サックスとバイオリンのjazzって初めてだったけど、すごく良い!

音に包まれ、音に酔い、めっちゃ幸せ気分になった夜だった。
やっぱりjazzはいいなぁ。

『思い描く通りの人生などつまらない。思ってもみないようなことがあるからこそ生きることは面白い』

自分の倍は生きてる人の言葉…力強い台詞だな、と思う。
きっと充実した人生を歩んできたんだろう。

充実してるから、そう言えるのか、そう言えるから、充実してるのか…
ううん、きっとその両方だね。

くるくる回る正のスパイラル…私も思い通りにいかない人生を、楽しもう☆


信じる



うちの教卓はスライド式だ。

どういうことかというと、天板(上の板)のボルトが一つを残し、全てとれて外れてしまっている状態で、手で押せば天板が横に動いて中が見える、という感じ。
そんなぼろぼろの教卓を、修理もできないまま使い続けていたら、ついに中にある金属の支えまで折れた。

まぁでもとりあえず支障はないし、掃除の時も子どもたちがうまいこと移動させてくれてるので、本年度中は使うつもりでいたのだが、
来年度1-2に来る先生があまりに哀れ…と思い、来年度に間に合うように何とかしてあげてくれないかと教頭先生に言ってみる。

すると、「それは、あやか学級仕様やなぁw」などと相変わらずの憎まれ口をたたいてから、
「新しいのあるか見てみる。あったら持って行って今からもう使えばいい。」と優しい言葉を投げかけてくれた。

…ということで、ぴかぴか新品の教卓GET♪
子どもたちに手伝ってもらい、古いのと新しいのを入れ替えた。

「何故二組だけ?」という他の先生方の質問に「脅されてんw」などという大ウソで答える教頭先生だが、
今回の教卓プレゼントは本当にありがたかったので、余り反発もせず聞き流すことにした。
つるつるの天板、手触り最高~(^0^)/

そんな、ドSリアルつんでれの教頭先生が書いた今月の詩は、谷川俊太郎の『信じる』…
語りかけてくるような美しい文字が紡ぐ言葉が、心にぐっとくる。

最近ある人の話を聞く中で、
「誰も信じていない。信じて傷ついた経験があるから、もう人を信じたりしない、と思って生きてる。」
という言葉があった。

その言葉を聞いてすごく哀しくなった。
だけど、その気持ちもわかる。自分にも、傷ついた経験があるから…。
傷ついたことがない人など、いないんじゃないだろうか。そして、傷つくのは、誰でも怖い。

それでも…と私は思う。
馬鹿みたいに何度も傷ついて、ずたぼろになっても、「人」を信じている。
すぐに信じるからすぐ騙されるし、裏切られることもあった。
今年も新年早々騙されかけた。そんな自分を馬鹿だとも思う。
だけど、学んでいないわけじゃない。学んだ結果、それでも信じる方を選んでいるだけだ。

裏切るような人たちに…人を大切にすることすら出来ない人たちに傷つけられたからって、人を疑って信じることが出来なくなるなんて、ばかばかしい。
そんな人たちのために、人を大切に出来る人たちまで疑うなんて勿体ない。
そんな程度の人に、自分の人生を冷やすほどの価値などない。

今までの人生、繰り返し人を信じては傷ついてきた。
けれど、人を信じているからこそ築けてきたものの方がずっと多い。
人を信じる中で得られた温かさや輝きの方が比べ物にならないくらい大きい。

もちろん、何もかもを、誰もかれもを闇雲に信じられる訳じゃない。
けれど、自分が信じられると思う所を一つでも見いだせれば、信じていいんじゃないかと思う。

まぁ傷つかないためには、単に人を見る目を磨けばいいだけなんだけどね、笑。
それが、難しいんだよなぁ(-_-)

それでも、だからこそ言える。
「信じることは、生きるみなもと。」



ハードにすっきり




今日は昼からハードスケジュール…遊び倒したヽ( ̄▽ ̄)ノ

まずTKと天王寺で待ち合わせて、Q'sモールでランチ&ショッピング!
ルームウェア購入☆これで真新しいふあふあでまったり出来る(^o^)

夕方には友達とその仲間達と合流して、八人でバドミントン&卓球!
久しぶりにしたけどめっちゃ楽しかった♪
体動かすとすっきりするね☆ストレス解消できた。

そのあとは一抜けして、枚方市のカラオケへ。
元&現同僚であり、仲良し友達のアメリカ人カナダ人、その友達イギリス人などなど多国籍グループと合流!
洋楽を歌いつつ、踊りまくり、ハイテンションで飲む。
私は一杯だけ飲んだんだけど、その後全員でテキーラショットを飲む流れになり、、、
久しぶりに、飲んでしまいました。一年以上ぶり…レモンが染みる(>_<)
今帰りの電車なんだけど、音が遠くに聞こえるのはそのせいだな。。
でも、めっちゃ盛り上がったし楽しかった♪

一日ハードに遊び倒して、ものすごくすっきりした~。
いい友達に囲まれてて幸せ☆



節分?



節分と言えば…恵方巻きにお豆さん。
毎年律儀に恵方を向いて、沈黙守って食べてきたけど、今年は出来なかった…。

理由は、友達が隠れ家カフェに連れてってくれたから♪

パスタもピザもめっちゃ美味しかった(o^-^o)
ケーキも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまったよ、笑。

私は電車っ娘だけど(※鉄子ではない)、やっぱり車があると色々行けるね☆

花の金曜日…美味しい食事と楽しい会話で、長引いた会議の疲れがとれました。

ただ、節分らしからぬ過ごし方をしてしまったので、そこが心残りではある(ー_ー)
この週末にしれっと太巻き買って、北北西向いて黙々もぐもぐ頬張ろうかな~。

節分?何それ今日の話?的なノリで☆ぇ。


お一人様

珍しく定時にあがれたので、映画を見てきました。
今日は水曜日=レディースデイ、というか、一日=ファミリーデーだしね♪

初・一人映画☆Jエドガー。
内容はまぁまぁかな。可もなく不可もなく(≡・x・≡)
一番見たいのはまだ公開してないんだよね。

ちなみにこの間の日曜日はALWAYSを見に行ったんだけど、それはかなり面白かったです♪
最近大当たり映画続きだったから、今日は久々のぷちがっかり感。
別に面白くなかった訳じゃないんだけどね。

しかし、こんな風に平日映画にいけるってかなりすごい!
ノー残業デーだから他の先生も退勤早かったけど。
昨日の勉強会でさんざん映画を勧められたのもあり、時間を無駄にはできないなと思っちゃったのが運のつき…
これからはまたさらにフットワーク軽くうごきまわるようになってしまうかも。。

危険危険、バランスをとらないと。

プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Sex:Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック