

『飛べる、飛べる、お前は飛べる♪』


金曜日…林間からくたくたで帰ってきた私ではあるけど、
林間の疲れは一晩で飛ばす
という意気込みで睡眠をとり、次の日にはすっきり疲れを飛ばした状態にすると共に、
自分も飛んでみました、ぇ。

人生初・パラグライダー

朝からのはんグループ総勢12人で丹波の市島へ。

本来の予定では始発で家を出る予定だったのだけど、天気が怪しいとのことで9時まで自宅待機に…。

9時の時点で行けそうだったので、11時に中之島で待ち合わせて、モスによってから出発

しかし、市島にあるパラグライダーの施設へ着いた途端…
本当に着いたその瞬間、降りだす雨しかもかなりの本降り、笑。

仕方なく時間を潰しつつ雨が上がるのを待っていると、幸い一時間程で雨がやんだ♪

ざっくり講習を受け、ヘルメットを被って、一人ずつパラシュートを担いで丘にのぼる。



そして走って…ふわっと大空へ☆

めちゃめちゃ気持ち良かった~
あまりに気持ちが良すぎて指示が耳に届かなかったほどぉぃ。

二度飛ばせて貰ったんだけど、二回ともスムーズに飛べて、ちょっとだけナウシカ気分を味わえましたヽ(*´▽)ノ♪

パラグライダーの後はバーベキュー

地面が濡れてたり雨がぱらついてたりだったので、本来のキャンプ泊予定をキャンセルして、バーベキューを思いっきり楽しんでから、大阪へ帰ることに。

ホイル焼きしたり、缶使って熱燗作ってみたり、アイデアが光る最高に楽しく美味しいバーベキューだったよ☆




本当に良い仲間と良い一日を過ごせました

人に恵まれて、たくさんの楽しさと経験と知識を貰ってる…
この幸運に感謝!



林間☆



木金と、一泊二日で宿泊学習…所謂林間に行ってきた。

実はうちのクラス、バス座席決めがきっかけで本当に分解しかけていたので、ここ二週間くらいは自分の教室にいるのが結構しんどかった。
だからこの林間もどうなることかと心配していたけれど、結局とてもいい林間になった。

クラスの子どもたち同士の絆、私との絆…クラスとしての互いの距離がぐっと縮まったと思う。

もちろんまだまだ未完成で、これが始まりだけれど、この先、皆がいて寛げる教室を共に築いていけると思えた。

行きのバスではイントロクイズとカラオケ…
歌をふられるたびに逃げていたのだが、最後の十分「お願い~」とあつくいわれて、結局大塚愛のさくらんぼを歌うはめに…。
やけくそで開き直って熱唱したら、みんなで手拍子し、「もう一回」と声を揃えて言う一体感たっぷりの大盛り上がり、笑。

行きのバスが楽しすぎたらしく、着いたところなのに「もうバスだけで十分満足~めっちゃ楽しめたからもういいわぁ」とまで言い出す生徒たち☆

滑り出しが最高だったので、その後もとてもいい過ごし方ができた。

それぞれに分かれていろんなことを体験した一日目。
私は郷土料理の担当だったのだが、料理をしながら子どもたちとほのぼの楽しみ、トランプして盛り上がったり、体験から戻ってからはクラスの子達に楽しかった思い出話を聞いたり…皆それぞれに楽しめたみたい。
夜ご飯も皆で楽しく食べられた。

夜は二時間しか寝れなかったけれど、深夜子どもたちが寝静まってから先生たちと夜食を食べ、温泉も入ってすっきりできた。

二日目…朝からレガッタに乗る。
うちのクラスは欠席がいたので、そこに私が入ることに…。
炎天下、私に対する同僚の壮大なちゃちゃ入れを受けながら、子どもたちとボートを漕ぎ進める。
私は指示だしのポジションだったのであんまり動いてないんだけどね、笑。

いいインストラクターさんだったお陰か、私の乗ってたボートの子達はすごいまとまりかわよくて、かなり速く進めるようになっていた。

帰りのお昼ご飯はお座敷。
靴を脱いで畳にあがるのだが、何の指示も出してないのに三十人以上の靴が全てぴしっと綺麗に揃えてある光景を目にしたときには滅茶苦茶感動した。

帰りのバス…皆くたくただったし、レクも特に用意してなかったので寝るだろうと思ってたら、いきなりマイクを使って『怖い話大会』をし出す子どもたち…私も一話だけ軽く参加して話してみた。
最後の方はクラスのやんちゃ男子と周りに座ってた男の子たちと恋ばなを楽しみ、いろんな情報をゲットしたよ♪笑。

体は疲れたけれど、本当にいい思い出ができた。
クラスが共有できる思い出が増える毎に、学級として互いに高めあえる力が増えていく。

これから先、子どもたちが『良い一年間だった!このクラスで良かった☆』と言えるような日々を重ねる為に、この二日間で縮まった距離を生かしていかなくちゃ。


ええなぁ。

『ええなぁ。』
同僚の去年の学級通信のタイトルです。
大阪だなーと感じさせてくれるゆる~い言葉ですね♪
因みに彼の今年の学級通信は『ほのぼの』です、笑。

大阪に住んで28年(うち3年はタイ)…この地の持つ独特のテンポや雰囲気がすごく好きヽ(´▽`)/

先週末の土曜日、そんな大阪のど真ん中、福島にてこんなものを発見



やっぱり、大阪が好きだーーー!としみじみ思ってつい写メを撮ってしまいました( ̄▽ ̄)

この日は朝からBBQ、夜には福島にて立食パーティーでした。
どちらにも最近ぱぁっとしたいというTKを誘ったんですが、昼も夜もそれぞれ違った雰囲気があって、楽しかったです

時間的な問題なのか集まった人の雰囲気の問題なのか、夜の方が落ち着いてて私は寛げたかな☆
だんだんと、自分がどういう人達と一緒にいるのが楽なのかとか楽しいのかとかはっきり分かってきた気がします。

どんな場でもそれなりには合わせられるし、楽しめるけど、楽かどうかは別の話なんですよね。

日曜日、投資の勉強会でそれをしみじみ感じました。
Eに誘ってもらって来るようになったけれど、ここで会う人たちとは、変に合わせる必要がなく、寛いで話ができる…
じゅんすいに、楽しい時間が持てるんですよね。勉強会でも、楽しむ場でも…。

今まで築いてきた繋がりのなかで、すべてが自分に楽な場であるわけではないからこそ、今年のスタンス『自然体』でいるために、自分に合う場を選ぶことが大切なんだなと思います

今週は学校が本当にきつくてしんどかったけど、今日金曜日に久しぶりにテニスに行って、少しすっきりしました。
プリンスのジャージ(色はいまいちだけど、着心地が良い)を着て、ラケット持って、サーブを打ってそれなりに打ち返せてる自分は、テニスが全く出来なかった25の頃よりはマシになってるみたいです。



流れる時間のなか、無限の可能性の日々の中で、得られるものを最大限に得る…
それが私のささやかな志であり、野望なのです(^_^)

さて、今週末も時間を有効に使うぞ


プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Age/Sex:29/Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
最近はまっていることは、お菓子作りとビリヤード。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

