スポンサーサイト


大晦日☆




昨日から母の実家がある徳島に来ています。

うちの親戚はめっちゃ仲良しなので、すごく寛げるのだ☆

今日は朝から百人一首の番組に見入ってました。
お昼におじいちゃんおばあちゃんののいるケアセンターへ。
おばさんとお兄ちゃん(従兄)、お兄ちゃんの息子×2と合流。

徳島ラーメンを食べてからおじいちゃんの家に戻り、
8歳5歳というやんちゃ盛りの子どもたちとトランプ…
運悪く全敗( ̄□ ̄;)何故に…?

その後スティーブ・ジョブズの特番に両親と見入って、
夜ご飯に父上の捌いたはまちのお刺身と、手巻き寿司、
忘れちゃいけない年越蕎麦を食べて、まったり年越し…。

無茶苦茶ほっこりあったかい大晦日です☆

明日はお姉ちゃん達にも会えるし楽しみ♪


子どもの頃からこの温かさは当たり前に側にあって、
意識したこと自体全くなかったんだけれど…

今大人になって、色んな家庭環境があることを知って、
教員として、様々な家庭で育つ子ども達を目の前で見て、
自分がいかに恵まれているのかを深く実感する。

27歳になっても暇があれば家族一緒に出かける、
それが珍しいことだと20歳の頃まで知りもしなかった。

知りもしない幸福があると知り、
自分が知るこの温かさを育む難しさを知った。

だから、いつか自分自身が家庭を持つことがあれば、
この温かさを感じられる家庭を、
難しさを知らずにいられる幸せで包まれる子どもを、
育んでいきたいと初めて思った。

『温かな家庭』…それを持つのは、簡単じゃないんだね。

自分の周りに当たり前に溢れてたけど、
それって、すごいことなんだね。

初めてそんな目線から見て、
そういう意味で、自分の家族を尊敬した。

2011年…本当に色々あった一年だった。

変わったもの、変わらないもの…
その両方から、多くを学べた一年だったと思う。

今年の全ての出来事と縁に感謝を…。
除夜の鐘が鳴る度に『ありがとう』と心で呟こう。

今年一年お世話になりました。
こんな未熟な私ですが、来年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト

プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Sex:Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

