スポンサーサイト


テニスと百人一首!

花の色は うつりにけりな いたづらに…

何だか去年の今ごろを思い出すタイトルですが、
今日したことです。

今日は学年の百人一首大会でした。

百人一首が大好きな私は、先月からずっと、
毎朝黒板に一首ずつ書いて紹介したり、エピソードを教えたり、
色々子ども達に働きかけてきた訳ですが、
その甲斐あってか、子ども達は予想以上に楽しみ、
色んな報告をしてくれました。
『先生が教えてくれたのほとんどとれた』と言う子も…
単純に、嬉しかった☆

そして、読み札が…。。
学年の先生全員で割りふって読んだんだけど、
その割り振りを決めたのが、同期の国語の女の子…
『先生方のイメージに合わせて選びました♪』
ということで、私は八枚中七枚が小野小町をはじめとする姫の歌だった。
そして残る一枚が、まさかの参議等の歌。
百分の八の確率なのに、懐かしい歌が入りこんで来たもんだ。

百人一首大会後は、終学活をして、
放課後にクラスの子と二人で話をした。
初めて知る、その子の抱える苦しさに涙がでた。
溢れる優しさに、胸を打たれた。
心を開いてくれていることが、とても嬉しかった。

夜、お世話になっている、父&相方Aの元同僚の先生に誘われて、
一年ぶりくらいにテニスに行ってきた。
凍えそうなくらいに寒かったけど、
基礎からもう一度教わりながら体を動かして打つのは楽しかった。

帰り道、定年間近で大ベテランの先生と学校のことについて話す。
教員は、『心』で動くことが多い職業だから、
自然とその振れ幅も大きくなる。
負に向かえば下手をすれば心の病になるし、
正に向かえばそれだけで生きていく力にもなる。

私は、この仕事が好きだ。
頑張った分だけ目に見える形で報酬が貰える営業とは違うけれど、
子ども、自分、何もかもが自分次第で、変わっていくから…
…給料以外は、笑。

自分の仕事が好きだと言える今の環境に、もっと感謝しなくちゃね。
そしてこういうプリントを管理職が作って貼るような面白い学校で働けている幸運にも、感謝しなきゃ(^_^)

コピー機ってつぶやくんだね。。




スポンサーサイト

プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Age/Sex:29/Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
最近はまっていることは、お菓子作りとビリヤード。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

