スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高のクラス

修了式…
今にも泣き出しそうな位込み上げてくる寂しさを抑えながら、式と大掃除を終わらせました。

そして、最後の学活…

一人ひとりへのメッセージカードをつけた、通知表を一人ずつに手渡し、はしゃぐ子どもたちを落ち着かせ、席に戻し、こう告げました。

「今日はきっと、上手く言葉が出てこないと思って、皆に手紙を書いてきました。あとでこの手紙は全員に渡しますが、まず聞いてください。」

しーんと、静かに耳を傾ける子どもたちへ、ゆっくりと、手紙に書いた言葉を伝えながら、込み上げてる涙をこらえきれず、最後は泣いてしまいました。

「一年間、ありがとうございました。1年2組の担任で、本当に良かったです。」
と、涙を流しながら震える声で伝えて頭を下げると、拍手をくれる子どもたち…
その拍手でまた涙が溢れてくるけれど、まだすることが残ってたので、心を落ち着かせます。

取り敢えず私は涙をこらえ、気持ちを落ち着かせたかったので、
掃除の時に「学活の時間、最後五分下さい。」と言っていた女の子に、場を譲りました。

すると、学級委員の女の子が、鞄から何かを取りだし、席に戻ってから、「皆静かにしてー」と掛け声。

生徒会もしているしっかり者の女の子の、
「起立ー」の号令で全員が立ち上がり、

クラスのリーダー的存在の男の子の、
「一年間ありがとうございましたーー
の声のあと、

クラス全員で「ありがとうございましたーーー
と声をそろえ、礼をしてくれました。

私は声にならない声で、「ありがとうございました」と返すのが精一杯…涙が止まらず大号泣しちゃった。。

そして、学級委員の女の子は取り出したものを持って私の方へ。
手渡されたのは、クラス全員からのメッセージが綴られた、リボンがかかったファイル…



こんなの、用意してたなんて、全く知らなかった…。

その後、自分の気持ちと泣いている数人の女の子の気持ちを落ち着かせ、
ワックスがけのために、机と椅子を廊下に出す作業をしてから、もう一度最後の挨拶のためがらんとした教室に皆で集まりました。

「最後やし円陣組もうや」という声と、「えーそれはもういいやん」という声があったので、
「じゃあ、最後は全員がお互いに『ありがとうございました』とお礼を言えるように円になって挨拶しよう!」と提案。

皆で綺麗な円になり、女子学級委員の号令で、挨拶…

「気をつけー

この一年、なかなか挨拶で声がでなかった2組だけど、今までで一番大きい声で、全員が声をそろえて、

「ありがとうございました

と言って、互いに向かい、頭を下げました。

そして、このクラスとの別れを惜しんで涙を流す何人もの女の子達…
握手を求めてくれる子達もいました。

本当に、素晴らしいクラスを持たせて貰ったなぁ…と思います。

卒業じゃないから、二年生になってもまた会えるんですけどね。
でも、今のこのメンバーが、同じ教室に集まることは、二度とないと思うと、寂しくて寂しくてたまらない…。

こんなんじゃ、卒業式はどうなることやら…苦笑。

初めて担任を持つと知らされた27歳最初の日から、今日まで、1ー2のことを考えない日はありませんでした。
そしてそれは、27歳最後の日まで変わることはないでしょう。

辛いときも、悲しいときも、嬉しいときも、楽しいときも、私の27歳は、いつも1ー2と共にありました。

きっとこの先もずっと思いだし、苦しい時は笑顔を、迷う時は勇気を、悲しい時は微笑みを、貰うのでしょう。

初めて担任したのが、このクラスで、本当に良かった。

こんなに恵まれてて、いいのかな。

私は、幸せです。

moblog_1ab684e8.jpg


スポンサーサイト

プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Sex:Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。