スポンサーサイト


28 years old



4月1日日曜日…
昨日から徳島に行っている母親からのバースデーメールに、「誇らしく思います。」という文字がありました。

昼からは、お姉ちゃん(従姉)のお家に遊びに行き、甥っ子と三人でまったり過ごしました。
誕生日ということで、ケーキを用意してくれたり、なんとお姉ちゃんのお義母さんからスワロフスキーのキーリングまで頂いて、すごくうれしかったです。

何よりうれしいのは、いつも通り温かな家族の絆と愛を感じられたこと、なんですけどね。

そして、世界各地の友達から、メール、電話、facebook、アプリなどを通し、二日かけて(時差があるため)80近くのお誕生日メッセージが届きました。
紡ぎあげた多くの絆が、メッセージという形で私に伝えてくれたことが、たくさんあります。

28歳の初日は、こんな風に、自分が今までの人生で出会った様々な人から、どれほどの想いを受けているかを感じることから始まりました。

十年前から、ずっとこの歳を区切りと決めて目標を設定してきたけれど、今、私は思い描いていた『私』になれているだろうか…。
振り返って考えてみると、理想通りになれているところと、まだまだ未熟なところ…両方があります。
でも、ぽかぽかこんなに温かな環境に身を置いて、幸せを感じられていることが、歩いてきた道の自信となって私を支えている、と思います。

27歳の最後の月…一瞬一瞬を大切に時を過ごす中で、これからの自分をどうしていくか、についてゆっくり時間をかけて考えました。

そして、出した答えは…『自然体でいることを怖がらない』こと。

今まで、自分を掴ませたくなくて、誰とでも上手くやっていきたくて、色々な場面で仮面をかぶり、自分を隠して振る舞う場面がたくさんありました。
20代になり、多くの人と関わる機会が増えてからは、仮面をかぶる回数も増え、そのかぶり方も上達し、ポーカーフェイスが簡単にできるようになったり、自分自身をよく見せようと無理をしていたりすることが当たり前になってきていたように思います。

けれど、今、大切な人たちがこんなにたくさん周りを取り囲み、ありのままの私を受け入れてくれる人もいっぱいできました。

そして、27歳で、自然体でいられて、一緒にいることが本当に楽だと感じられる人にも会えました。
その人とは結局上手くいかなかったけれど…それでも、二人でいる方が楽だと感じた感覚も、強く想った気持ちも、本物だったから、ありのままの自分でいることを怖がらなくていい、と思えるようになりました。

もちろん、場に合わせることも大切だし、ポーカーフェイスだって必要な場面があると思います。
完全にいつも素の自分のままで、ということではありません。

だけど、肩の力を抜いて、よく見せようと頑張りすぎることはもうせず、素直に、真っ直ぐに、人と過ごしていくつもりです。


28歳、自分の中でのテーマは、『自然体』でいること。

目標は、変わらず、女性として、教員として立ち止まることなく成長していくこと。

★一瞬の持つ可能性、機会を大切に、フットワークはいつも軽く。何事にも挑戦する。
★自分や人に素直に、誠実に…常に胸を張れる自分であること。
★幅広い知識の習得。
★感性を刺激する場に足を運ぶ。
★縁を、人を大切に。
★子どもと真っ直ぐ向き合い、受け入れる姿勢を忘れない。

一つ一つ具体的にどうすればいいのか、は頭の中にちゃんとあるんだけど、細かくて書ききれなくなりそうなので、抽象的な表現になってしまいました。。。

あと、仕事に関しては、担任はもちろん、2年目というひよっこに任されるにはあまりに責任の重すぎる校務分掌上の『主任』にご指名頂いたので、精一杯頑張らなきゃなぁとも思っています。

28歳を迎えるにあたって自分を振り返ってみたときに、自分の未熟さが恥ずかしく、悔しいと思う気持ちが膨らみました。

私は、まだまだ未完成で、思い描いていた『最高の自分』にはなれていません。
そんな私がそれでも今まで歩いてきた自分の道筋に多少なりと自信が持てるのは「周りの温かさ」と「大切な人達の想い」を感じられるから…。

私には今まで紡いできた揺るがない絆と、決してなくなることはない温かな家族という還る場所があるから、自然体でいることを怖がらず、28歳の一年を歩いていきます。

文香28歳…まだまだ未熟者ではありますが、今歳も、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Age/Sex:29/Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
最近はまっていることは、お菓子作りとビリヤード。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

