スポンサーサイト




ひとつき前、普段使いの香水を変えた。

今使っているのは、花の練り香水…スプレータイプと違って、つける量が簡単に調節できるので、有り難い。

ほんのり香る花の香りは私を元気にしてくれる。

さて、ではどんな花の香りなのかというと、今を盛りと咲き誇る、桜の香りである。

桜は、私の誕生花でもある。
そして、さらに言えば、母が私の名前を付けるとき、一番つけたかった名前が「桜子」らしく、桜とはどうも生まれた時から縁があるらしい。

そのせい、という訳ではないが、桜に関連するものを見たり、感じたりするとすごく落ち着くし幸せ気分になる。
それを知っている同僚のSちゃんは、今年の誕生日プレゼントに、桜の香りのキャンドルをくれた。

一瞬で散る、儚く潔い、薄紅の花…
その美しさを満喫すべく、先週土曜日に毎年恒例・多国籍グループ西の丸庭園花見に参加してきた。

思い切り冷え込む冬並みの一日で、長時間外にいて体がかなり冷えてしまったが、桜の美しさを堪能できると共に、おなかいっぱい持ち寄りの美味しい食べ物を食べ、楽しく会話して素敵な時間を過ごした。

去年はちょうど満開だったが、今年は木によっては満開だったが、総じて七分咲き…それでも、私の心にたくさんの栄養を与えてくれた。

お花見で寒い中過ごした後は、仲良しトミーさんのご自宅で二人でお茶。
婚約者との結婚が決まり、素敵なマンションでの二人暮らしを始めた彼女とゆっくり二人で語り合ったのは久しぶりだったけれど、5歳年上のトミーさんの言葉一つ一つが力強く感じられて、まったりすると同時に色んな意味で力を貰うことができた。

そして、もう一度多国籍グループと合流。堀江でお茶をしてから、みんなでよく行くバーに行った。
バーにはビリヤード台があるので、チームを組んでそこに来ている他のお客さん相手に打ったりもして、すごく楽しい時間を過ごせた。

次の日、Eに誘われマネースクールにて勉強会。
集まる人たちの、経済・社会情勢の知識がすごすぎて、自分の未熟さを痛感した。。。
まだまだ知らないことばかり…それはつまり、まだまだ、「知る」ことができるということ…
「知る」ことは本当に面白い。ここから先が本当に楽しみだ。
こんな場に誘ってくれて、世界を広げてくれたEに感謝!

Eは今、その場からたくさんの知識と経験、そして縁を手に入れて充実した日々を過ごしている。
そんな自分にとって大切な「世界」に、私を入れてくれたことがすごく嬉しい。
それが、信頼と想いの何よりの証だと、理解っているからだと思う。

本当に、私の周りはぽかぽか温かい…いつも春の気候だ。

今週月曜日に始業式があり、新クラス・2-5の担任としての日々が始まった。
正直、忙しすぎて、夜遅く帰宅してご飯とお風呂をすましては気づけば寝落ちている…の繰り返しで曜日の感覚すら鈍ってきているくらいきつい。この日記も5日くらい時間をかけてかいているくらいだ。
4月はこんなもの、と開き直って仕事をしているが、それでもきついものはきつい。

そんな私に力をくれるのは、やっぱり練り香水の桜の香りと、校庭にある満開の桜花だ。

見事に咲き誇り、儚く潔く散る桜…

そんな桜のように、今この温かな環境の中で咲き誇り、そして何も後悔など残さず潔く散って行くような人生を歩んでいきたい。

 『願はくは 花の下にて 春死なん、そのきさらぎの 望月のころ』

スポンサーサイト

プロフィール

*Ayaka*

Author:*Ayaka*
Name:あやか
Sex:Female
Location:
Osaka, Japan/Bangkok, Thailand

+About Ayaka+:
大学院留学から帰国し、
現在日本で英語教員をしながら、精進中です。
バンコクのど真ん中で大学院生をしてました。
タイ語はあまりできません。
ただ、ぼられない様にしていたら、ショッピング時だけ流暢に話せるようになりました、笑。
ちなみに院では英語ばかり使っていました。

どうぞよろしく


※!!注意!!※
このブログ内では大体…
1バーツ(B)=3~3.5円(¥)
で計算してます。

詳しいレートは↓↓

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

